人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

卵かけご飯

二年?くらい前から話題になっている卵かけご飯、
今日は相方が飲み会で私一人の夕飯だったので作ってみました。

卵かけご飯_f0129726_21371826.jpg


卵白1個の泡立ては手動でシャカシャカやってみたのだけど
やっぱり手が疲れます、
途中からハンドミキサーでブイ~~~ン!

お茶碗に炊きたてのご飯を入れ
その上に卵白を泡立てたメレンゲをのせ、
真ん中にそうっと卵黄を流し込み
新海苔の刻んだのをふりかけ
お醤油をまわしかけ頂きます。

卵かけご飯_f0129726_21372167.jpg

私は今まで白身のドロッとしたのが苦手で
卵かけご飯は黄身しか入れなかったのですがこれは美味しかったです。

食感がふわっとしてマイルドになるのでこれなら白身も美味しく食べられます。
刻みネギを入れたりちりめんじゃこ入れたりアレンジもできそうですね。
ご馳走様でした!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by よっこ at 2020-01-24 22:34 x
写真を見ただけでも 食べたくなってしまう
卵かけご飯大好き~

黄身だけの方が 黄身の味を堪能できるけれど
何かのテレビで お米が熱すぎると
栄養価がドウトカコウトカ・・・

少し冷ますために 最初に白身を入れて 
ふわふわの状態にしてから 黄身投入~

メレンゲにするには 少々気合が必要

1人の夕餉では 静かでさみしくなかったですか?

近頃 湯たんぽの誘惑に負けて 布団に入るのが早くなってしまっって・・・
久々の 夜投稿
あー今も湯たんぽが 呼んでいる・・・(笑)

まだまだ寝ないけれど
おやすみなさ~い!!
Commented by 花の28年組 at 2020-01-25 16:56 x
私もどろっとした生卵の卵かけご飯、苦手です。
なので目玉焼きを裏返して熱々のご飯の上にのっけて
黄身を箸で突いて醤油をたらりとかけて食べています。
目玉焼きは白身がとろっと固まったらすぐに取り出します。
その状態だと黄身はまだ生のままなので。
一度試してみてください、たぶん好きだと思いますよ。
Commented by chiffonmini at 2020-01-26 18:40
よっこさん>
あら、今まで熱いご飯に黄身だけ入れて食べてたんだけど・・・。

一人だと何にも作らないから楽ちんですよ、
この卵かけご飯に昨夜の残り物で片付いちゃった。

あぁ、湯たんぽは良いです、癖になりますね!
Commented by chiffonmini at 2020-01-26 18:43
ニッパチさん>
それ、私も好きです。

うちは朝ご飯は相方担当、
目玉焼きの半熟の時はそれやります、
お醤油かけてちりめんかけて食べてます。

明日、もう少しレアな焼き方で注文しよう!
Commented by たくねこ at 2020-01-27 10:59 x
生卵が苦手な私は、目玉焼きをさっと両面焼いてごはんの上にどーん!です。
手軽なご飯、いいですよね
Commented by chiffonmini at 2020-01-27 22:45
たくねこさん>
卵かけご飯が好きな人も苦手な人も、
皆さんそれなりに工夫して食べていらっしゃいますね!
我が家はケーキにも使うので卵の消費量はかなりのものです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-01-24 22:12 | FOOD | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば