人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

naniIRO 2020 その1

今年の新作 
Naomi Ito Textile   naniIRO 2020

大好きな生地のリバイバルもあってワクワクドキドキでした!

即決で購入し、
作りたいものも即決でした。

冬を通り越して春を通り越して
夏物作りました。 さむっ!

naniIRO 2020 その1_f0129726_19045202.jpg

スカートは
生地:naniIRO2020    RIPPLE コットンサテン
光沢があってやわらかく素敵な生地です。
naniIRO 2020 その1_f0129726_19045901.jpg

裾にボーダー柄を配置したので polka drops さんの
「かんたんすっきりギャザースカート」のパターンを使いました。

naniIRO Textile を1㍉も無駄にしたくないので
 naniIRO生地でスカートを作る時はこのパターンが多いのです。

裾は手まつり、裏地もちゃんと付けました。

naniIRO 2020 その1_f0129726_23035731.jpg


トップスは鎌倉スワニーさんの本「毎日が楽しくなるおしゃれ服」から
ハイネックオーバーブラウス S寸です。
(身幅を両側で1.5㌢ずつ詰めてます)

生地:naniIRO2020  Chant et poesie  薄手リネン

ハイネックの衿付き、
前と後ろの肩に長い斜めのダーツが入って立体的なフォルムです。

naniIRO 2020 その1_f0129726_19050676.jpg



ハイネックの後ろはカフスのような開きで

naniIRO 2020 その1_f0129726_18034723.jpg

裾の中央にはV字の開きがあります。

naniIRO 2020 その1_f0129726_19051012.jpg




もうこの生地大好きです!
naniIRO 2020 その1_f0129726_19051619.jpg


2008年に発売された
naniIRO 2008  Fredonner un chanson 
これのリバイバル生地ですね。
(画像はnaniIROからお借りしました)
naniIRO 2020 その1_f0129726_21010079.jpg

2009年に「A 春陽」でこんなのを作っています。

naniIRO 2020 その1_f0129726_21030128.jpg




「D 冬思想」は大事に秘蔵していたんですが
去年の春に満を持してウォレットバッグを作りました。

naniIRO 2020 その1_f0129726_21513549.jpg

ここでコラボできるなんて嬉し過ぎます。

naniIRO 2020 その1_f0129726_18082654.jpg


スワニーさんのハイネックオーバーブラウスは
2017年にこれを作っています。

長くなるので明日に続きます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by こむぎ at 2020-02-18 19:25 x
いつもはインスタにコメントだけですが、素敵すぎてこちらにも♡ こんな生地あったっけ?と思うぐらい素敵に仕立てられてますね!こういうのが思いつくのがすごいです⭐︎ 綿サテンいいですよね〜 もうまるっきり真似したい気分です。ブラウスもオシャレ🎶
Commented by chiffonmini at 2020-02-18 21:50
こむぎさん>
ありがとう~!
新作が発表されるとあれこれ妄想が止まりません。
今年は即決でワクワクしながら縫い始めました。
夏が楽しみです!
Commented by こね太郎 at 2020-02-19 05:36 x
とっても素敵な素敵なお洋服に変身されましたね!!!
コットンサテンのスカートパターンと生地がぴったりの組み合わせだと思います!
トップスも素敵でバッグまでコーデできちゃうなんて、さすがです!!!
私も入学グッズ製作終了したらすぐに自分服作りたいです(^▽^)/
Commented by たくねこ at 2020-02-19 10:48 x
素敵なマダム服!!!
お出かけが楽しみになる服ですね。
この素敵服が似合うから、何重にもうらやましいです。
着画、楽しみにしてますよ~~~
Commented by ひみこ at 2020-02-19 11:54 x
素敵ですね~!すぐに作れるところが凄いです。
コーディネートもばっちりですね。
真似したくなっちゃいます(^^♪
私も今年初めてnaniIROの生地買ってみました。なに作ろう!
すてきにハンドメイド今月号に載っていた海外達也さんのピンタックの
チュニックが良いかな~なんて。でもその前にウオレットバッグにワンショル、
今年こそはつくらなくっちゃ!
Commented by ばれんたん at 2020-02-19 12:15 x
スカート素敵です!今から夏が楽しみになるお洋服たちですね。私も好きなのですが、行きつけの手芸店でナイニロ取扱がなくなってしまったんですよ〜。
それから、前回のマスクのゴム通し、ステッチかける前に通すと良いんですね☆そのやり方でじゃんじゃんマスク作りたいと思います。
ありがとうごさいました(^_^)
Commented by 花の28年組 at 2020-02-19 18:51 x
あら、まあなんてオシャレなコーディネートだこと。
スカートはもちろん、このブラウスの素敵なこと。
あの一枚の生地から、こんな風に展開するなんてさすがです。
肩に茶色を持ってきた柄の配置の妙。
これから、しふぉんさんのこと生地どりの魔術師と呼ぼう。
あれこれ型紙を置いて眺めては矯めつ眇めつしている様子が
目に浮かびます。
夏になったら着画もね、楽しみにしてます。
Commented by chiffonmini at 2020-02-19 20:24
こね太郎さん>
ありがとう!
ワクワクしながら作りました。

こね太郎さんのオケージョン服からの入学グッズもとっても素敵、
家族写真でほのぼのしました。
こね太郎さんの自分服も楽しみにしてます!
Commented by chiffonmini at 2020-02-19 20:26
たくねこさん>
そうなの、お出かけが楽しみです!
まだ寒いからそのうちね。
Commented by chiffonmini at 2020-02-19 20:46
ひみこさん>
ありがとう~!
ひみこさんも宿題たっぷりですね、

自他ともに認める不器用な私がここまで縫えるようになったんですから
続けて下さいね、継続は力になります!
Commented by chiffonmini at 2020-02-19 20:48
ばれんたんさん>
ありがとう、
ほんと夏が待ち遠しいのですよ。

可愛いマスクたくさん作って下さい!

Commented by chiffonmini at 2020-02-19 20:55
にっぱちさん>
ありがとう、褒め言葉が嬉しい~!

そうなの、型紙を置いて眺めては矯めつ眇めつして四苦八苦しました。
まあそれが楽しいんだけどね。

夏になったら着画撮ります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-02-18 05:30 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば