人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

実生苗から!

2009年に職場の友人から頂いた素心蠟梅(ソシンロウバイ)は
実生苗でした。

待っても待っても花は咲かず、
三年前にやっと一つ二つ花を付けたらヒヨドリに食べられてしまいました。

少しずつ花数が増えて今年は何とか三十個ぐらい咲いたのですが
良く見ないと分からないくらいです。
(二月上旬の写真です)

手前の枝です、
奥はハイブリッドハナミズキです。

実生苗から!_f0129726_18572391.jpg

近所のロウバイは鈴生りに咲いているのに
十一年育ててやっとこのくらいなんです。

いろいろ調べてみたら実生のロウバイは成長が遅く
花が咲くまで六~七年、下手をすれば十年かかるって書いてありました。
(園芸種は接ぎ木で育てるようです)

という事はこのロウバイはこれからが本番って事ですよね、
やっとスタートラインに着いたってところでしょうか。

もうこのロウバイを何度抜いてしまおうと思ったことか、
でも十年も待ったのだから
これからの成長も気長に見守っていかなくちゃね。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2020-02-23 13:17 x
今年の初釜で、先生宅にロウバイが生けてありました。
部屋中によい香りがただよって、姿かたちも上品だけれど、
香りも、なんて素敵なんだろうと思いました。
しふぉんさん、ぜひ大切に育てて下さい。
Commented by chiffonmini at 2020-02-23 16:33
ひみこさん>
これだけしか咲いてなくてもいい香りがするんです。

花が咲くまでは毎年「来年咲かなかったら切っちゃうからね」
って脅しをかけてたんですが、
はい、大切に育てます~~~!
Commented by love-t_k at 2020-02-23 17:47
ロウバイ、私はじっくりと見たことがありません
今度見かけたらよく観察してみたいです

今日、水ようかん作りました
美味しかったです
文中リンクしちゃいました😅
Commented by chiffonmini at 2020-02-24 21:01
love-t_k さん>
蝋細工のようなつややかな花が咲くので
「蝋梅」って名前なんだそうです。

水羊羹、小鉢の形が丸くてちょうど良いですね、
さっぱりと美味しいでしょ。
リンク嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-02-22 18:05 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば