人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

大人用マスクにテクノロート

巷からマスクが消えたので
大人用を作ってみました。


大人用マスクにテクノロート_f0129726_18321045.jpg


最近知った「テクノロート」
マスクの鼻の部分に入っているプラスティックの針金(直径1.4㍉)のようなものです。
かぎ針で帽子を編むときに形状保持のために糸と一緒に編み込むんだそうです。

トーカイで1袋だけ残っていたので買ってみました。

大人用マスクにテクノロート_f0129726_18322012.jpg
直径1.4㍉ 1.2㍍で 148円でした。

プリーツマスクの一番上に5ミリ幅のステッチを入れて
その間に通しました。
大人用マスクにテクノロート_f0129726_18320575.jpg

パタレさんの立体マスクにも入れ込んでみました。
表に返してステッチをかける前に返し口からテクノロートを入れ
上部のステッチだけ5㍉幅にしてはさみ込みました。

大人用マスクにテクノロート_f0129726_18321812.jpg

ちなみに大量生産する時はステッチする前にゴムをはさんでおくと時短になります。

大人用マスクにテクノロート_f0129726_20512980.jpg



ガーゼの無地はもうどこにも売ってないので
naniIRO  Pocho を使いました、ラメの入ったドット柄です。


プリーツマスクは相方用です、テクノロートが入っているので
鼻の形にきれいに沿います。
これとっても良いです!

大人用マスクにテクノロート_f0129726_18321511.jpg

ドット柄も相方用、ドットはそんなに目立たないからこれでいいって言うので。
遠目では無地にしか見えませんがちょっと可愛い!

グレイの方は
naniIRO  HERRING BONE  pencil フェザー。
naniIROの在庫ボックスを探したらこの端切れが出てきました。
これは多分 ATELIER tu naniIRO で頂いたものだと思います。
よく見るとヘリンボン柄なんです。


大人用マスクにテクノロート_f0129726_18322289.jpg


マスクの使い捨て分はまだ残っているのですが
ちょっと心許ないのでこれで安心です。

来年から孫たちのマスクにもテクノロート使ってみよう!

週一で義母の面会に行く時にマスク必着なのですが
施設から「しばらく面会禁止になります」と電話がありました。

3月上旬に伊勢で行われる米津玄師のコンサートも中止になりました。
卒業式、高校入試、スポーツ大会等々
イベント目白押しのこの時期に新型ウイルスの影響は多大なものです。
なんとか早く終息に向かう事を祈るばかりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2020-02-26 21:26 x
しふぉんさん、タイムリーな情報ありがとう!
私も大人用のマスクを作ろうと思っていたところです。
そこでお尋ねですが、このテクノロートは形状記憶と違うのですか。
金属の針金のように曲がったままになるのでしょうか。
曲げても形状記憶だったら装着しているうちに元に戻るので。
それから洗濯しても大丈夫なのか耐久性も知りたいです。
回答お待ちしています。
Commented by chiffonmini at 2020-02-26 22:26
ニッパチさん>
テクノロートは形状記憶ではなく保持ですね、
まさに針金のようなものです。
針金より柔らかい感じだけど芯がしっかりしている気がします、
マスクをして鼻を押さえれば鼻の形になります。
でも形状記憶ではないので手で触れば真っ直ぐに戻ります。

マスクには3~4㍉くらいの幅のが入ってるので、この1.4㍉は少し頼りない感じもします。
ネットで売っている4㍉が手に入ればそちらの方がしっかりしているかも。

プラスティックなので洗濯は大丈夫ですが、
どこかのサイトに真っ直ぐにして洗濯するって書いてあった気がします。
アイロンは駄目ですね、溶けます。

説明書には
「針金のように自由に曲げられ、形状を保つプラスティック素材です。
手づくりマスクの鼻あて、手作り帽子のつばの芯、
ぬいぐるみの手足部分が自在に形が決められる」
と書いてあります。
ぬいぐるみに使うには1本では細すぎるので
2本を8の字のように編んでそれを芯にするようです。

Commented by chiffonmini at 2020-02-26 22:33
こちらの生地が分かりやすいかな
ginghamtic.com/tool/post_12302.html
Commented by chiffonmini at 2020-02-26 22:35
生地→記事です!
Commented by 花の28年組 at 2020-02-26 22:48 x
迅速な回答ありがとう。
私もいろいろ調べて幅4ミリのものを探して
たった今、ネット注文しました。
面倒だけど、洗う時に取り外しができるように
作ってみようかなと思っています。
テクノロートが届くのが遅いので園芸用のビニタイを
代用して明日にでも試作してみます。
どうもありがとう。
Commented by たくねこ at 2020-02-27 10:05 x
マスク、Wガーゼはモリモリあるんですが(ええ、罪庫が)ゴムがなくて…

来月、娘は大学卒業なのですが、卒業式をどうするか未定です。
できれば、せめて学生たちだけでも、「式」ができれば、と願っています。
やっぱり、学生と社会人は大きな節目だと、自分の経験からも思うので。
Commented by chiffonmini at 2020-02-27 20:34
ニッパチさん>
私はもうゴムが切れそうです、
4㍉が良かったら来年から私もそれで作ります。

ビニタイね、手触り似てる気がする!
Commented by chiffonmini at 2020-02-27 20:41
たくねこさん>
マスク関連、すべて消えましたね。

そうですよね、せっかくの卒業式なのにどうなるんでしょう。
小中高と休校になるようだし早く収まる事を願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-02-26 19:26 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば