人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

お雛様には散らし寿司!

今年も桃の節句が近づいてきたので
散らし寿司を作りました。

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17473320.jpg

娘が小さい頃からの大好物なので
毎年お雛様の時期に必ず作ってきました。
お重入りは娘の家へ届ける分です。

日本の乾物は素晴らしい力がありますね、
干ししいたけを戻し汁で甘く煮含めたら

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17480099.jpg

しいたけを取り出し、その煮汁を使って人参を煮ます。

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17480351.jpg

干ししいたけの戻し汁には旨味がたっぷり、
我が家の散らし寿司の美味しさはここにあるんだと思っています。

そして錦糸卵をたっぷりかけるのも我が家流、
卵15個分の薄焼き卵です。

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17480839.jpg

ここまで前日にやっておけばあとは楽々です。

れんこんがね、なかなか新鮮なのが手に入らないんですよ、
最初に買ったれんこん、
泥を落としたら茶色になっていて使えないので別のスーパーで買いなおしました。
二つ入っていて、小さい方はやっぱり少し色が悪くなりました。

れんこんは新鮮な物はしゃりしゃりほくほくと美味しいんですよね、
新しそうだと思って買っても、泥を落とさないと分からないので困ります。

具材が揃いました。
海老とれんこんは甘酢で下味を付けています。
右上の赤い色が付いているのは地元の蒲鉾です、
もっちりとした食感の蒲鉾って他所ではあまり無いのですが
これがほんのり甘くて美味しいのです。

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17493289.jpg



ご飯が炊けたらちりめん入りのすし酢を混ぜて冷まします。

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17493534.jpg


具材を均等に混ぜ込んで

お雛様には散らし寿司!_f0129726_17493912.jpg

お重に詰めて錦糸卵、海老、絹さやをトッピングしたら完成です!

お雛様には散らし寿司!_f0129726_18192038.jpg


陶雛は二人の友人からの頂き物、毎年大切に飾らせて頂いてます。

トッピング用のまぐろの漬けとデザートも一緒に届けました。
(デザートは別記事でアップします)

お雛様には散らし寿司!_f0129726_18583953.jpg



明日から重苦しい三月の始まりですね、
若さまも姫さまももう大きくなっているので娘が仕事でも大丈夫な年齢ですが
小さな子どもさんを抱えるご家庭は大変だと思います。

ここ二週間くらいで何とか抑え込めると良いのですが!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:家庭でも、お店でも。好きな和食を投稿しよう!
Commented by たくねこ at 2020-03-02 10:08 x
本当に、今は共働きが主流ですし、今回は祖父母に来て貰うのも難しいところなので
急な発表の対応で右往左往なさっているだろうなぁと思っています。
うちは卒業式がきまらなくて…
物資不足に踊らされることなく、考えて行きたいと思います。

お雛様、いいですね。
気分が明るくなります!
Commented by chiffonmini at 2020-03-02 19:03
たくねこさん>
物資不足、
みんなが普段通りの買い物していたらこんな事にはならないんですけどね、
不安が不安を呼ぶのでしょうね。

今年はひな祭りどころではないでしょうけど、
ちょっと明るい気分で乗り越えていきましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-02-29 18:46 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば