人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

みかんの大トロ せとか

高知在住の友人がご主人と一緒に作っている「せとか」
今年も注文しました。

一度目は2月半ばに、
二度目は3月上旬に届きました。

みかんの大トロ せとか_f0129726_13510579.jpg

これがもう素晴らしく美味しいのです!
せとかが「みかんの大トロ」と言われる訳がはっきりと分かります。

皮が薄くて手で剥けます、中の内袋の皮も普通のみかんより柔らかいのです。
香りが高くジューシーで甘くて濃厚!

友人はおまけもたくさん入れてくれて

みかんの大トロ せとか_f0129726_13551250.jpg

毎年ジャムも入っているのですが今年はこんなにたくさん!
2㌔弱も入っていました。

みかんの大トロ せとか_f0129726_13510785.jpg

「ジャムの仕掛けなのでレモン汁と砂糖を足して好みの味に仕上げて下さい!」
ってメモが入っていたのだけどこのままでもうさわやかで美味しいのです、
水分量が多いので、せとかのフルーツソースって感じです。

このまま小分けして冷凍しました。
毎朝ヨーグルトに入れて食べるのはとても幸せな時間です。


みかんの大トロ せとか_f0129726_13510985.jpg

せとかはミモザと共に我が家の早春の楽しみの一つになっています。
Mさん、毎年お世話掛けます、ありがとう~~~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2020-03-11 10:14 x
綺麗な色だ!
せとか、まだお目にかかってません。
見つけたら!と思っているのですが、いつも同じスーパーに週一回しかいかないのでは
出会えないでしょうね…今年も目で楽しむだけになりそうです。
Commented by ひみこ at 2020-03-11 12:34 x
綺麗で美味しそうです!
私も柑橘類大好きです。亡くなった義母がミカンの木、植えてくれて
あったんですが、枯れてしまって(>_<)
ミカンの木かおうかなぁ?せとかはむりだろうなぁ?
因みに生協で蠟梅とブルーベリーの苗木買いました。
また枯れるかな?

Commented by chiffonmini at 2020-03-11 18:37
たくねこさん>
せとかはみかんのように手で剥けるので食べやすいのです。
残り少なくなってきたので大事に食べています!
Commented by chiffonmini at 2020-03-11 18:41
ひみこさん>
私はお菓子に使うのにレモンの木が欲しいのですが
あの鋭い棘を見て断念しました。

おお、きれいな蠟梅と美味しいブルーベリーですね、
大事に育てて下さい!

Commented by たくねこ at 2020-03-12 10:49 x
昨日、生協の日で、帰宅後に新しくきたカタログをみていたら、せとかありました!
来週、さっそく注文します!
Commented by chiffonmini at 2020-03-12 16:40
たくねこさん>
あら良かったですね、
ぜひ味わってみてください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-03-10 17:30 | FOOD | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば