人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

ケーキ色々焼きました 

娘がちょっと寄るから、っていうので前もってケーキを焼いておきました。

きび砂糖ロールはジェノワーズをシート状に焼いて

ケーキ色々焼きました _f0129726_17454949.jpg

冷めたら一旦敷き紙をはずし

ケーキ色々焼きました _f0129726_17455250.jpg

もう一度反対に返してシロップを打ち、生クリームを塗ります。

ケーキ色々焼きました _f0129726_17455559.jpg

手前に生クリームの山を作り、最初にその山を巻き込むようにします。

ケーキ色々焼きました _f0129726_17455807.jpg

その後、敷いているクッキングシートを持って台に平行になるように前に進めて
一気にクルっと巻き込んでいきます
下に濡れ布巾を敷いておくとすべらずに巻きやすいです。

巻けたら左手を差し込んでロールケーキの下のクッキングシートを右手で引っぱってぎゅっと締めます。

ケーキ色々焼きました _f0129726_17460263.jpg

巻き終わりが下になるように置いて冷蔵庫で冷やします。


ケーキ色々焼きました _f0129726_17460445.jpg

きちんと習った事が無いので自己流ですが、いつもこんな風に巻いています。
シートが冷めてから時間を置きすぎると割れやすい気がします、
冷めるのを待ってすぐ巻き込む方が失敗は少ないですね。

カットしてラップで包んで冷凍庫で保存、
これでいつ来ても間に合います。

ケーキ色々焼きました _f0129726_17460534.jpg

こちらも定番のガトーショコラです。

ケーキ色々焼きました _f0129726_18194786.jpg


小嶋ルミ「おいしい生地」に載っていたスフレチーズケーキを
初めて焼いてみました。

カスタードクリームにクリームチーズとメレンゲを加えて湯煎焼きにするレシピです。

ケーキ色々焼きました _f0129726_18195065.jpg

メレンゲを泡立て過ぎたのか、
倍ぐらいに膨らんでその分少し沈んでしまいました。
あと何回か焼いて修正しなくっちゃ。

でもこれが口溶けが良くなめらかでとっても美味しかったのです!
チーズケーキのレシピを数々焼いてきたのですが、
なかなかこれって言うのがみつからなかったんです。
歳を取ると「濃厚」っていうのが駄目なんです。
あっさりさっぱり系でやさしいお味じゃないと。

ちょっと手間はかかるけど我が家のチーズケーキのレシピはこれに決定かな。
(ボール3個、牛乳沸かす小鍋、湯煎用の平鍋必須です)

この「おいしい生地」という本。

ケーキ色々焼きました _f0129726_20482322.jpg

もう十数年前に購入しているのですが分量が1㌘単位でとっても細かいのです、
卵黄も卵白もグラム単位のレシピなので読んだだけで面倒だと感じてそのまま長年放置していたのです。
まぁ、若い頃は色々忙しいから
正直こんな面倒なレシピに付き合いきれないって感じだったのです。

今、時間に余裕が出来てようやくしっかり向き合う事ができるようになりました。
卵黄、卵白の細かいグラム数も卵の大小を組み合わせて調整できるようになってきました。
このレシピはほんとに「おいしい生地」が焼けます。

我が家の定番ケーキは小嶋ルミレシピにすべて上書きされそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:あなたが作ったハンドメイド作品を紹介して!
Commented by ひみこ at 2020-03-15 00:56 x
しふぉんさん、きび砂糖ロールの作り方教えて下さって、ありがとうございます。(^o^)
画像で見ると解りやすいです。先日、チョコロールを作ってみました。
生地は一部生焼け、クリームははみ出して、見事失敗しました。予想はしてましたが(T_T)
でも、お味は良かったんです。懲りずに練習します。
昨日、私も小嶋ルミさんのスフレチーズケーキ作りました。私のも、倍くらいに膨らんで、
冷めたら縮んでしまいました。
これも練習あるのみですね。
Commented by chiffonmini at 2020-03-15 22:24
ひみこさん>
あらら、失敗ですか、残念!

スフレチーズケーキ、やっぱり2倍に膨らんだ?
メレンゲの泡立て具合だと思うんですが数をこなして克服しましょう!
Commented by こむぎ at 2020-03-16 08:41 x
先日はきび砂糖ロールの件でお世話になりました。
この記事、永久保存ですね!
巻き方に冷凍方法、参考になります
リベンジしなくては…
スフレチーズケーキもちょうど主人からリクエストもらってたところで、どのレシピにしようか迷ってました。せっかく本買ったので、これも作ってみますね〜
Commented by chiffonmini at 2020-03-16 18:46
こむぎさん>
ロールケーキは何度か焼けば上手になりますよ。

スフレチーズケーキ、
なかなか手ごわいです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-03-14 18:21 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば