人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

春休みのおやつに!

さて、これは何でしょうか?

春休みのおやつに!_f0129726_19081154.jpg


パイシートを葉っぱ型で抜いて
春休みのおやつに!_f0129726_19082132.jpg


それをグラニュー糖の上で伸ばして

春休みのおやつに!_f0129726_19082459.jpg


天板の上に並べ
ちょっと冷蔵庫で生地を休ませたのが間違いのもと。
葉っぱの葉脈を付け忘れました。

春休みのおやつに!_f0129726_19082637.jpg

オーブンの中を覗いたら、えらく膨れて縮んでいくのです?
おかしいな・・・と思ってやっと気づきました!

リーフパイのつもりが葉脈がないので
あじのフライみたいになってしまいました。
「ばぁば、大丈夫?」って姫さま達に言われそう!

実はマドレーヌの生地を作って
種を寝かせている間にリーフパイを焼こうと思ってばたばたしたんです。

春休みのおやつに!_f0129726_19083584.jpg


一度に二つは気ぜわしいですね、じっくり落ち着いてやらないと。

でもマドレーヌはきれいに焼けました。
春休みのおやつに!_f0129726_19083617.jpg

春休みのおやつに!_f0129726_19083807.jpg

長い長い春休み、
なんとか無事に乗り切って早く学校へ行けるといいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2020-03-30 15:13 x
葉脈、大事なんですねぇ。
おやつの差し入れ、いいですね!
大学の卒業式が中止になった娘、入社式も中止になり、初日から在宅ワークです。
一方、私は出勤せねば仕事ができないので、なんとか落ち着いてほしいなぁと願ってます。
Commented by chiffonmini at 2020-03-30 18:12
たくねこさん>
葉脈が無いとパイは縮むんですね。

こちらは田舎なのでまだ切迫感に欠ける所はあると思いますが
一人一人の心構えでなんとか乗り越えていかないと。
なんとか持ちこたえて欲しいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-03-27 19:25 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば