人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

メンズのプリーツマスク

レディース用のダブルガーゼはたくさん持っているのですが
メンズ用にシンプルなダブルガーゼが無いのです。

そんな時に「neige+手作りのある暮らし」のyunyunさんが
真っ白な綿ブロードやシーチングでマスクを作っていらしたので
私も真似して白のプリーツマスクを作りました。

メンズのプリーツマスク_f0129726_20221275.jpg

白のコットン生地は、むかしむかし姫さま達に使ったスカラップレースの残り生地です。
スカラップレースって片方の耳にしかレースが付いていないので
小さな子どもの服を作ると白生地部分がたくさん残ってしまうのです。

内側は肌触りがいいようにダブルガーゼを使っています、
よく見るとラメの水玉入り(naniIROのPocho)。
白のダブルガーゼが手に入らないこの時節だから
ちょっと可愛いけどメンズも文句言わないよね。
園芸用ビニタイの緑色が薄っすら見えてます。

メンズのプリーツマスク_f0129726_20230736.jpg


メンズはやっぱりシンプルなのを好みます、
そしてオフィシャルには布マスクの白も要りますよね。
鼻の部分にタックが入って息がしやすく、
見た目も市販のマスクみたいで使い勝手が良いのです。

外側が布帛で内側ダブルガーゼなら色々組み合わせてメンズ用が出来ますね。

罪庫生地をひっくり返してダンガリーをチョイス。
これなら若さまはもちろん高校生、大学生、社会人まで使えそうです。

メンズのプリーツマスク_f0129726_20233285.jpg


内側はダブルガーゼです。

メンズのプリーツマスク_f0129726_20230039.jpg

大阪在住の息子家族と姪の家族に、
そして再び学校が休みになった娘家族ですべて貰い手が決まりました。

ウーリースピンテープを使い果たしたのでネットでマスクゴムを発注しました。
届くのは10日ぐらい先になりそうですが
それまでにもう少し作りためておきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:あなたが作ったハンドメイド作品を紹介して!
Commented by たくねこ at 2020-04-13 10:07 x
今回はタワーにする間もなく、飛んでいってしまいますね。
週末、珍しく2連休だったのですが、一日は寝て終わってしまいました。
仕事はいつもと同じなのですが、通勤に神経を使うので、やたらと疲れているようです。
パジャマのパンツを作らねば、手をつければ半日でできるとわかっているのに
手が伸びないです…
Commented by chiffonmini at 2020-04-13 14:52
たくねこさん>
ははは、タワーに積むの、すっかり忘れてた。

気の休まる時が無いから通勤大変ですね、
ご無理のないようにして下さいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-04-11 20:40 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば