山椒の葉を摺り下ろして木の芽味噌を作りました。
去年、
棘無しの「朝倉山椒」を大枚1280円も出して買いました。
山椒の実も収穫できると目論んでいたのに夏に枯れました。
なので今年は普通の山椒(398円)を買いなおしましたよ。
これ、四月初旬の画像です。
二週間でここまで葉が出たので、
少し頂いて木の芽味噌になりました。
山椒はアゲハ蝶の大好物です、
必ず山椒の葉に卵を産み付けに来ます。
卵から孵った幼虫が葉っぱをむしゃむしゃ食べて木が枯れる事があるので
箱入り娘にしてもらいました。
筍とイカの木の芽和え、旬の味ですね。
きゅうりの糠漬けも美味しくなってきました!

にほんブログ村
しふぉんさん、はじめまして。
おはようございます。
私も山椒の木アゲハチョウの幼虫に毎年狙われて
一昨年の山椒は枯れてしまいました。
こちらで、アゲハチョウって山椒好きなんだとしって
今からでもネットしても間に合うかしらw
おはようございます。
私も山椒の木アゲハチョウの幼虫に毎年狙われて
一昨年の山椒は枯れてしまいました。
こちらで、アゲハチョウって山椒好きなんだとしって
今からでもネットしても間に合うかしらw
0
まぁるぼうろ さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
まだまだ間に合いますよ、
山椒の木に蝶々が近づけないようにすればいいのです。
知らない間に卵を産み付けて(小さな小さな白い卵です、目を凝らしてようく見ないと見つけられない)
それが小さな幼虫になってあっという間に新芽を喰いつくすのです。
ネットで覆っておけば卵を産み付けられないから大丈夫です。
アゲハ蝶は春先、6月、10月と4回も卵を産むらしいから油断できませんね!
ようこそいらっしゃいませ~!
まだまだ間に合いますよ、
山椒の木に蝶々が近づけないようにすればいいのです。
知らない間に卵を産み付けて(小さな小さな白い卵です、目を凝らしてようく見ないと見つけられない)
それが小さな幼虫になってあっという間に新芽を喰いつくすのです。
ネットで覆っておけば卵を産み付けられないから大丈夫です。
アゲハ蝶は春先、6月、10月と4回も卵を産むらしいから油断できませんね!
by chiffonmini
| 2020-04-23 18:13
| FOOD
|
Trackback
|
Comments(2)








