人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

いちごソース

シーズン終わりかけでいちごが安くなってきたので
いちごソースを作りました。

いちごソース_f0129726_18034905.jpg


今年は高知のせとか農園の友人が作った
とっても美味しい「せとかのフルーツソース」をたくさん頂いたので
ヨーグルトにトッピングしてずっと食べていたのですが
さすがに食べつくしました。

地元の産直市で「紅ほっぺ」 1パック300円を4パック購入、
いちごの分量の12%の砂糖を入れて作ります。

いちごソース_f0129726_18035130.jpg


ジャムやソースを作るのに、
この近辺で手に入るいちごでの中では紅ほっぺが向いています、
果肉が中まで赤いので真っ赤に仕上がるのです。

いちごソース_f0129726_18035392.jpg

空気が入らないようラップできっちり覆って冷凍します。

いちごソース_f0129726_18035546.jpg

これだけでは来年のいちごの時期までもたないから
また産直市へ買いに行かなくっちゃ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by よっこ at 2020-05-06 22:44 x
気分屋のクレマチス ミゼットブルー
今年はどうかしら?って思っていたのです

綺麗に咲いてくれていますね~
他のも みんな綺麗

花も緑も こんなに素敵なのに
なんだか残念ですよね

苺のソース 美味しそう
そうそう 紅ほっぺは こういう加工に 見ていますよね
色が 万遍なくついているから

柑橘系は 余り作らないの?
レモンジャムのほかに 甘夏 紅甘夏 などの皮で
オレンジピールより 薄くてやわらかいの(ジャムにはなっていない)を
作りました
ホロ苦で甘くて なかなか美味しいですよ
ヨーグルトに乗せたり
86%のチョコに乗せて食べたら 
高級チョコレートの オレンジ入りのような味になって
美味しか買った~
Commented by reireipost at 2020-05-07 06:39
すご~~い美味しそう
Commented by たくねこ at 2020-05-07 10:16 x
うちのほうは、いろんなものが品薄です。
こういうときは、都市部は弱いですね。
大型スーパーのうちの一つで、感染者がでたので、休業、その分他の大型スーパーの
品薄も拍車がかかっています。
娘と二人なので、とりあえず、冷蔵庫、在庫を食べつくして買い物しようと言っています。
Commented by chiffonmini at 2020-05-07 20:42
よっこさん>
やっと素直になってきたミゼットブルー、
これでツルが伸びて大きくなってくれたら言う事ないんですけど
なんか下の方でうじうじしてるのよ

柑橘系は昔作った事があるんだけど
苦くて食べられなくて、それ以来トラウマなの。
毎日甘夏は食べてるので一度作ってみようかな、
オランジェット美味しいものね!

Commented by chiffonmini at 2020-05-07 20:44
reireipostさん>
これがあると朝のヨーグルトがとっても美味しくなるんです、
これからの季節、バニラアイスにかけるのも大好きです!
Commented by chiffonmini at 2020-05-07 20:58
たくねこさん>
こちらのスーパーはバターとホットケーキの棚が空っぽです。
その他は一応揃っています、
でも日曜特売とかスタンプ10倍デーなんかはお客さんが集中するので
すべて中止になりました。

三重県は10日以上感染者が出ていないので県内の移動自粛は少しゆるやかになりそうです。
このまま終息に向かうと良いのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-05-06 19:05 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば