人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

色々にぎやかです

二年前におぎはら植物園からお迎えした
スモークツリー「ベルベットクローク」
今年やっと煙っぽくなりました。

色々にぎやかです_f0129726_18170665.jpg

これっていつ切ればいいのかしら?

色々にぎやかです_f0129726_18170839.jpg

ちょっと分かりにくい画像ですが
二年でこんなに大きくなりました。

色々にぎやかです_f0129726_18171098.jpg

この苗と一緒に購入した
アキレア ピーチセダクション

色々にぎやかです_f0129726_18262625.jpg

テラコッタの方は消えてしまったのだけど
このピーチセダクションは足元に小さな苗がいっぱい増えています。

アキレアはノコギリソウとかヤローとかの名前でも呼ばれていますね、
背の高い普通のノコギリソウもあるのですが
どちらも怖いくらい勝手にどんどん増えていきます、
こんなコスパの良い宿根草は大好き!
(秋明菊では痛い目にあってますが・・・)

色々にぎやかです_f0129726_18313447.jpg


梅花うつぎのベルエトワールが最盛期です!

色々にぎやかです_f0129726_18312925.jpg
色々にぎやかです_f0129726_18313114.jpg


ウツギマギシェンは花が終わったので剪定しました。
花の付いている枝をバッサリと。
それでも下からシュートのように新枝が生えてきます。
色々にぎやかです_f0129726_18385297.jpg


ウツギは茎が中空であるところから「空木」と命名されたという事ですが
まさしく剪定してみると良く分かります。
こんな空洞があるんですね。 
色々にぎやかです_f0129726_18385486.jpg



種を採ろうとリナリアを枯れるまで置いていたのですが

Befor
色々にぎやかです_f0129726_18482514.jpg

やっとすっきりしました。
After
色々にぎやかです_f0129726_18483636.jpg

色々にぎやかです_f0129726_18482367.jpg


八重のカスミソウも良い雰囲気になってきました。
色々にぎやかです_f0129726_18562616.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by ひみこ at 2020-06-01 12:15 x
素敵なお庭ですね。
しふぉんさんのブログを見ると、うらやましくなって
つい花苗を買ってしまいます。

買うばかりでなく、増やせるように勉強しようと思います。
Commented by chiffonmini at 2020-06-01 19:10
ひみこさん>
ガーデニングに片足つっこんだら両足ずぶずぶと・・・。

最初の頃は枯らすことが多かったのですが
最近はこぼれ種から増えたり挿し木で増やしたりが楽しくなってます。
Commented by デスタントドラムス at 2020-06-01 21:43 x
こんばんわ
スモークツリー、ものすごく成長早いですよ
私は鉢植えにしていたのですがすぐ鉢を突き破ってしまい動かせなくなりました
剪定、いつやってもすぐ芽吹きます
うっとうしいなあと思ったとき切り刻んでますが
大丈夫です

私、ソーイングもだい好き
小物ばかりですが・・・・
今日もマスク作りました

お菓子はずいぶん作らなくなり久しいです・・・・
Commented by chiffonmini at 2020-06-02 21:45
デスタントドラムスさん>
スモークツリー、ユーカリ、ミモザは大きくなりますよね。

孫が生まれた時に(13年前)ミモザを植えたのですが
当時は剪定なんて事は全く考えもしなかったのでずんずん大きくなって
三年前の台風で折れて枯れてしまったのです。

その失敗を教訓に
ある程度の高さで止めるように気を付けます。

ソーイングも楽しいですよね、
罪庫布の山をどうにかしなくっちゃ!

お菓子は無くなるとせっせと作ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-05-31 19:10 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば