人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

姫さまの通学用ショートパンツ

娘の所の姫さま、
ショートパンツが欲しいというので2本作りました。

パターン:パターンレーベル キッズショートパンツ ショート丈アレンジ

生地:黒の方    animo 12オンス スーピマ綿 ストレッチデニム
          安かったのでたくさん買い過ぎた・・・汗

   ブルーの方  パンドラのコットンデニム

姫さまの通学用ショートパンツ_f0129726_21335005.jpg


この前も同じショートパンツを作ったのですが
デニムニットだったのでステッチは地縫いと同じ糸を使ってます。



今度の生地はストレッチが入っていますが布帛なので
ステッチに「ジーンズステッチ糸 20番」を使いました。
やっぱり太い糸でステッチ効かせると見栄えがして
一段と既製品っぽくなりますね。

地縫いとステッチ糸が違う時は糸替えが面倒なので
もう一台のレトロなミシンも使います。



男の子でもいける感じですが
裾のダブル仕様がちょい女子っぽいです。

姫さまの通学用ショートパンツ_f0129726_21335366.jpg


後ろポケットは貼り付けにアレンジしてます。

姫さまの通学用ショートパンツ_f0129726_21335565.jpg


ウエストとポケットの裏地はストライプ生地です。

姫さまの通学用ショートパンツ_f0129726_21335869.jpg

このパターン、ハーフ丈で散々若さまに作りましたが
姫さまにも使えるのでとっくに元は取りました。

三枚あったら夏は越せるかな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by reireipost at 2020-06-05 07:52
凄い!!既製品のようです。
Commented by たくねこ at 2020-06-05 10:03 x
3枚あれば、乾くのに時間がかかることがあっても安心ですね。
ステッチがきれい~~~~(^^)
Commented by ひみこ at 2020-06-05 12:41 x
ステキです!既製品にしか見えません。

私も職業用ミシン使っていますが、糸調子を合わせられないので、
20番、30番の糸は使えません。

こんなに綺麗にステッチできたらいいなぁ!
Commented by chiffonmini at 2020-06-05 20:50
reireipostさん>
ありがとうございます、
ステッチ効かせるとそれっぽく見えるのです!
Commented by chiffonmini at 2020-06-05 20:53
たくねこさん>
もう定番しか着ないので
どれも似たり寄ったりになっちゃうよ~!
Commented by chiffonmini at 2020-06-05 20:58
ひみこさん>
ありがとう~!

私も糸調子は大の苦手としていたのですが
メンテの時にプロの方に教えてもらって
なんとか調整できるようになってきました。
それでも難しいですね、試し縫いで糸が減る減る・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-06-04 22:12 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば