人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

エアリズムで夏用マスク

「エアリズム」でマスクを作ると涼しいらしい!
お嫁さんからの情報で早速「エアリズム」で姫さまのマスクを作ってみました。

ユニクロのレディスタンクトップを2枚購入

エアリズムで夏用マスク_f0129726_20291988.jpg

ほんとは半袖の方が生地は大きいんだけど、
この色(ピンクとグリーン)はタンクトップしか無かったんです。
タンクトップも半袖もどちらも1枚990円です、当然XL買いました。

ネットで調べてみると表側はリネンとかコットンボイル、
口側にエアリズムを使っている方がほとんどでした。

なので、まず1枚目は
ピンクのコットンボイル(表側)とエアリズム(口側)で作ってみました。

エアリズムで夏用マスク_f0129726_20292550.jpg

エアリズムは薄いニットなのでちょっと縫いにくいですね、
ニット用の9番のミシン針にレジロン糸、
押さえ圧を弱めて生地を伸ばさないように縫いました。

相方が「せっかくエアリズム使うなら両面に使った方がいいんじゃない!」
って言うので、それもそうかと両面エアリズムで作る事にしました。

両面エアリズムは誰も作ってないみたいだけど
速乾、吸湿、接触冷感、抗菌防臭な快適機能があるんですよね。
ユニクロがどんなマスクを作るのか興味津々ですがそれまで待てません。

布目線を合わせてロータリーカッターで裁断します。
パターンレーベルさんの「おでかけマスク」
厚紙にコピーしています。

エアリズムで夏用マスク_f0129726_20333136.jpg

両面エアリズム、
ノーズフィットは相変わらず園芸用ビニタイです。
もう近くの手芸店でノーズワイヤー手に入るのかな?

エアリズムで夏用マスク_f0129726_21003916.jpg


ちい姫さまはXSです。
エアリズムで夏用マスク_f0129726_20594702.jpg

アイロンプリント付けてみました。

エアリズムで夏用マスク_f0129726_21000181.jpg


こちらはお姉ちゃん、S寸です。

エアリズムで夏用マスク_f0129726_21001803.jpg

エアリズムで夏用マスク_f0129726_21003195.jpg


ウイルスの事を考えればフィルターを入れる仕様の方が良いと思うけど
これからの季節、とにかく暑くないのが一番かと。
これで少しでも過ごしやすくなるといいんだけどな。

早速送ったのですが姫さまの感想が届きました。
「息がしやすいし口のまわりが湿気や汗でべたべたしない」だそうです。

それを聞いて自分と相方用も作りました、
今度はメンズ用のクルーネックTのXLサイズ(グレイ)とレディスのUネックT(ブルー)買ってきました。
相方用がL寸、自分用はS寸です。
エアリズムで夏用マスク_f0129726_21351886.jpg

普段はスーパーへ行く時くらいしかマスクはしないんだけど
試しに今日の午前中このマスクをしてみました。

あくまでこれは私個人の感想です、肌に直接触れる物なので
人によって感じ方は違うと思うのでそのつもりで読んでください!

付け心地がソフトです、生地が柔らかいので肌ざわりもさらさらしてます。
マスクの圧迫感が少ない感じです。
確かに息がしやすくて蒸れにくい。
私は全く気になりませんが化学繊維特有のにおいが若干するので
においに敏感な方は駄目かも・・・。

娘の所のも今作っているので、
また送ってから使い心地を聞いてみます。

「あの時は猛暑でもマスク必須で大変だったね~」
って笑い話になりますように!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by ゆきち at 2020-06-08 23:52 x
エアリズムの攻略、成功!!
さすがしふぉんさんですね♪

エアリズム…。薄手のニットなんて、伸びやすいニットなんて、私にとっては無理難題…。゚(゚´Д`゚)゚。
母に買ってもらったミシンを今も愛用してますが、四半世紀?以上経ってますから、ミシンもきっと「キビシー!!」と言っているに違いありません(^^;;
Commented by たくねこ at 2020-06-09 09:59 x
>「息がしやすいし口のまわりが湿気や汗でべたべたしない」だそうです。
姫様、的確です。
コールセンターにいると、それが一番気になるので。
もともと、夏場は着ているのですが、話で聞いたときにも、
使用感は想像つくけれど、薄くて縫いにくそうだなぁと…
でも、さすがしふぉんさん!
色もだし、ワンポイントもいい!
これなら、マスクをするときに、憂鬱にならなくてすみますね!

やってみるか…
Commented by なほ at 2020-06-09 16:03 x
エアリズムの生地でマスクとは!
既に暑苦しいし、この夏どうしようかと悩んでいました。
私も作ってみます。
Commented by コシアンコ at 2020-06-09 18:38 x
こっそり拝見しております、初コメです
ノーズワイヤーですが、私は書店の雑貨コーナーで見つけました
意外なところにあるもんですね
Commented by デスタントドラムス at 2020-06-09 19:15 x
たくさん作られましたね
ユーチューブでもエアリズムで作るマスクが紹介されていました
皆さん次々新しいマスク、工夫されて感心します

涼しくて息苦しくないものいいですよね
この生地をユニクロが販売してくれたらいいのにな
シャツがもったいなくて・・・・でも同じサイズ分の生地かうより安上がりかな
Commented by chiffonmini at 2020-06-09 22:56
ゆきちさん>
エアリズム、確かに薄くてヘナヘナしてます。
でもまあニット歴長いのでなんとかね!
Commented by chiffonmini at 2020-06-09 22:58
たくねこさん>
どっちにせよマスクを付けると暑いに変わりはないのですが、
少しでもましになればね!
Commented by chiffonmini at 2020-06-09 23:00
なほさん>
付け心地は感覚的なものだから人によって違うと思うんだけど、
なんでも試してみないと分からないしね。
洗ってもすぐ乾きます!
Commented by chiffonmini at 2020-06-09 23:03
コシアンコさん>
コメントありがとうございます!

マスクゴムも出回ってきたようですが、
なんとそんな所にノーズワイヤーが・・・。

じゃあもう手芸店にあるかもしれないですね。


Commented by chiffonmini at 2020-06-09 23:09
デスタントドラムス さん>
色々試してみても、マスクをする事自体が暑いんですよね。
学校にいる間していなくちゃいけない子ども達もかわいそうです。

なるべく無駄が出ないように裁断するのに頭使います、
エアリズムが生地になったら高くなりそうな気もしますね!

Commented by まぁるぼうろ at 2020-06-10 12:48 x
しふぉんさん、こんにちは♪
今回のコロナ騒動で、初めてミシンを購入しマスクを作りました。
30年ぶりのミシンで、しふぉんさんのソーング記事は
いつも参考にさせていただいてます。

夏用の生地が無地が多くて寂しいなぁと思っていました。
すっごく初歩的な質問ですみません
イチゴさんとかのアイロンプリントって市販で売ってるんでしょうか?
Commented by chiffonmini at 2020-06-10 17:50
まぁるぼうろさん>
あらミシン買われたのですね、
お仲間が増えてとっても嬉しいです。

アイロンプリントは百均で売っているのですが
私が使ったのはソーイングのお友達に頂いたものなんです。

ネットで「手芸用品と雑貨のお店 W-Note」を検索して頂いて
商品カテゴリーの中から「フロッキー」を見ると可愛いのが出てきますよ、
百均のはちょっと大きいのが多いのですが、
ここのはデザインがみんな小さいので使いやすいのです。
男の子用、女の子用と別れていて色も選べるので便利です。
送料もお安いのでお勧めできます。
可愛いの作って下さい!
Commented at 2020-06-12 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2020-06-12 20:12
鍵コメさん>
ようこそいらっしゃいませ!
メール入れましたのでよろしくお願いします!
Commented by やみー at 2020-06-21 17:13 x
しふぉん@ばぁばさん、こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいております。
以前、ラジオ体操の件でコメントさせていただいた、やみーと申します。
しふぉん@ばぁばさんの記事を参考に、私もエアリズム肌着を解体して夏用マスクを製作しました。
私のブログ記事に、しふぉん@ばぁばさんの記事を参考にさせていただいたことを記載させていただきました。事後報告で申し訳ないです、ご迷惑だったら削除させていただきます。
これからもブログ更新楽しみにしています!がんばってください!
Commented by chiffonmini at 2020-06-22 19:18
やみーさん>
こんばんは!
エアリズムで夏用マスク作られたのですね、
いえいえ、迷惑なんて事はありません、
参考にして頂いて嬉しいです。
いつも読んでくださってありがとうございます。

孫たちはエアリズムより後から作ったベンクールの方が良かったみたいです、
肌触りはいいんだけど息を吸うと吸い付く感じがするんですよね、
いろいろ試して暑い夏を乗り越えましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-06-08 22:04 | ソーイング | Trackback | Comments(16)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば