人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

サコッシュ作りました

義母の葬儀からほぼ二週間が経って、
ようやく日常生活が戻ってきました。

ミシンも三日くらい前から再開しました。

昨日アップしたボストンバッグの撥水ナイロンが
まだたくさん残っているのでサコッシュを作りました。

パターン:パターンレーベル サコッシュ

生地 義姉から貰った撥水ナイロン ワッシャー加工 黒


これに使ったタグ、
パタレさんのパターンを買うと一緒にもらえるタグなのですが
初期の頃のレア物タグです。
もう全部使い切ったと思っていたのに、一つ残っていました。


サコッシュ作りました_f0129726_18555573.jpg


前面にポケット二つ

サコッシュ作りました_f0129726_19023090.jpg


反対側にも大きなポケット
レシピには無いのですが、真ん中にプラスナップ(メタル)付けてます。

サコッシュ作りました_f0129726_18561968.jpg



ファスナーを開けると
中にも三つに分かれたポケットがあります。

サコッシュ作りました_f0129726_18560540.jpg


サコッシュ(Sacoche)とはフランス語で袋とかカバンの意味、
元々はツールドフランス等の自転車レースで
レーサーが飲み物や補給食を入れていたショルダータイプのバッグが発祥なんだそうです。

という事で、
この夏からクロスバイクを始めたという若さまに作ってみました!
ファスナーの両側、グレイの所は夜間に反射する安心仕様です。


「いやぁ、これいいなぁ!」と絶賛してくれた相方にも
若さまとお揃いで作りました。

サコッシュ作りました_f0129726_18561113.jpg


生地がしっかりしているので、この隠しマチで自立します。

サコッシュ作りました_f0129726_18560856.jpg

サコッシュ作りました_f0129726_18561414.jpg


先日アップしたデリバッグの底マチの作り方も目から鱗でしたが
この隠しマチに入れるステッチも外ポケットの作り方も
「なるほどね~」って感嘆します。
こういう縫い方の工夫はパタレさんでしか学べません。

パタレさんのパターンは作り方に工夫があるので、
新作が出るとついつい買ってしまうのです。

サコッシュ、これで六つ目です。

サコッシュ作りました_f0129726_21145790.jpg

撥水ナイロンの生地、まだまだ残ってるし、
サコッシュのファスナーセットもまだ二つ分残ってます。
これでワンショル作ってもスタイリッシュに完成しそう~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2020-08-11 10:07 x
マチは不思議ですよね。
最後の最後まで、いいの?いいの?これでいいの?と何度も見直して、
出来上がりに、おおーーーーー!ってなる。
サコッシュだけは順調に作ってますね。そして、サコッシュだけは作ると決めてからファスナーセットを買うので、罪庫にならない!
ミニも合わせて、8個ぐらい作ってます。無駄な残りが出ないのも気に入ってますが、
大抵、一緒にパーテーションポーチを作るので、さらに残りなしです!
Commented by chiffonmini at 2020-08-11 17:41
たくねこさん>
隠しマチ、表に出るマチ、
折り方を変えるだけで変わるんですよね。
奥が深いです。

サコッシュはカットが直線なので生地の無駄が出ませんよね、
これは男性陣の受けもいいのです。
パーテーションポーチ、なるほど!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-08-09 19:21 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば