人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ハイネックフレンチスリーブブラウス

自分用にクルールさんの長い名前のブラウス作りました。

パターン:クルール  ハイネックフレンチスリーブブラウス 9号

生地:義姉から頂いた生地 
薄手のポリエステルコットンかな?さらっとした夏生地で
洗った後にアイロンの要らない生地です。

ハイネックフレンチスリーブブラウス_f0129726_18464693.jpg



ハイネックの前の部分だけギャザーが入ります。


ハイネックフレンチスリーブブラウス_f0129726_19003933.gif
                              クルールさんの画像お借りしました


後ろは縫い目を利用した開きになります。

水玉の柄合わせが全く頭になかったので
後ろの縫い目がこんなちぐはぐな事になってしまいました、
無地部分ではぎ合せをするべきでしたね、気が付いた時は遅かった。
でもまぁ、小さなことは気にしない!
ハイネックフレンチスリーブブラウス_f0129726_18465149.jpg



裾にゴムを入れたのはアレンジです。
クルールさんのデフォと比べるとこんな感じです。

ハイネックフレンチスリーブブラウス_f0129726_18535460.jpg


私は下にスカートをはく事が多いので
裾にゴムを入れておくとそのままでブラウジング風になるのでバランスが良いのです。

ハイネックといっても首が詰まってないので夏でも大丈夫、
腕がむき出しになるノースリーブは苦手なのでこのフレンチスリーブは大好きです。
また作ろう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by たくねこ at 2020-08-22 07:32 x
裾のゴムがいい仕事してますね!
なるほど、緩やかにはいっていると着た時にすっきりするんですね。
後ろの柄合わせ、誰も気が付きません!
でも、その探求心が上達の道なんでしょうね。

パタレさんのエコバッグのキット、まだまだだなぁとあきらめて、パターン注文したら、
発送されてない間に、キットが販売…辛抱足りませんでした…
Commented by chiffonmini at 2020-08-22 19:14
たくねこさん>
これをしておくと着やすいのです、
スカートにインしてのブラウジングは
すぐに引っ張られて着崩れするんですよね。

パタレさんのエコバッグのキット、入荷してもあっという間に売り切れちゃいますよね、
しばらくはしょうがないですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-08-21 19:18 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば