今年初めて栗仕事に参戦した私、
なんと「栗あるんだけど、要らない~?」とラインが。
「欲しい欲しい!」と即折り返しました。
相方の従弟です、いつも採りたての野菜を届けてくれるのですが
今回は栗1.5㌔とかぼちゃ、冬瓜でした。
なんとタイムリーなんでしょう、「栗くり坊主」を買って一週間もしないうちに栗が届くなんて!
気になっていた圧力鍋を使った剥き方を試してみました(半分の量を)
「甘露煮用に形を残すなら十文字に切り目を入れて圧力鍋で5分」鍋から出した熱いうちなら確かに手で剥けるのですが渋皮まではなかなか一緒に剥けません(剥けるのもあるけど)冷めると固くなって親指が痛くなってきます。
半分に切ってスプーンで切って実を取り出す分には圧力鍋10分でいけそうですが。
ひとまずこれは牛乳と砂糖で炊いてフープロをかけてマロンペーストにしておきました。
残りの半量は熱湯に入れて2分ゆがき、熱々を「栗くり坊主」で剥きました。栗剥きはまだ三度目ですが、今の所これが一番剥きやすかったです。栗が熱々だと鬼側が柔らかいので簡単に剥けるのです。
鬼皮と渋皮を一緒に剥くのは皮を厚く剥きすぎる気がして躊躇するのですが先夜「きょうの料理」に出ていらした「なかしましほ」さんが「皮は厚めに剥きましょう」と言ってらしたので次回の課題にしておきます!
これで甘露煮を作ったのですがそれはまた明日!
にほんブログ村