人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

色々読んでます

義姉から借りている本、
さすがに残り少なくなってきました。

「イヤミス」の名手と言われる 湊かなえの「リバース」読了。

「イヤミス」とは本を読んだ後に嫌な気持ちになるミステリーのことです。
ずい分話題になっていた作家さんですが、重い作品が多いので敬遠していました。

なのでこの方の本を読むのは初めてです、
かなり身構えて読み始めたのですがなかなか面白くてあっという間に終盤にかかりました。

なるほど、こうきましたか。
やっぱり最後は重いですがミステリーとしてはとても面白かったです。

色々読んでます_f0129726_20055419.jpg



林真理子「下流の宴」
これは新聞小説で読んでいたので再読になります。
文句なく面白いです、「ビリギャル」と被るような話ですが
こちらの出版時期の方が早かったのですね。

色々読んでます_f0129726_20055263.jpg

テレビドラマにもなっていて(2011年)
母親役の黒木瞳がイメージぴったりだったのをうっすら覚えています、
全くやる気のない息子役は誰だったか調べてみたら、
窪田正孝でした、まだメジャーになる前ですね。
全く記憶に残ってなくて我ながらびっくりでした!


平岩弓枝 新・御宿かわせみ「お伊勢まいり」と「青い服の女」 
「御宿かわせみ」シリーズはこの新シリーズを入れると40冊くらいになるのでしょうか、
今まで読んだことは無いのですがドラマになっていた(たまに見たくらいですが)こともあって
何となくストーリーは分かりました、
でもやっぱりこれは長年のファンじゃないと楽しめませんよね!

色々読んでます_f0129726_20055726.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2020-10-10 22:15 x
TVドラマの下流の宴が出てきたので呼ばれてないけど来ました^^
そうそう、黒木瞳の息子役の覇気のない翔ちゃん、大好きでした。
このドラマを観て以来ずっと窪田正孝のファンです。

湊かなえ、読んだことがないと聞いてびっくり。
最初に告白を呼んだときは衝撃でした。
どれも面白いけど好きな作家ではありません。
イヤミス、まさにその通りだと思います。

私は目が悪いので読みたくても、もう本が読めなくなりました。
だから好きなだけ読める、しふぉんさんが羨ましい。
私の分までいっぱい読んでまた記事にしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by chiffonmini at 2020-10-11 15:44
ニッパチさん>
あら、そんな前から!
私は「花子とアン」で初めて知った俳優さんだと思っていたのです。

グレーテルのかまどに出ている瀬戸康史は
ずいぶん前から知っていたんだけどね。
ジャニーズの男の子かな?とずっと思ってました。

「告白」があまりにセンセーショナルで
いじめとか復讐とか聞いただけで手が出ませんでした。
せっかく読むのにいい気分で終わりたいのです。

もう本棚に空きがなく図書館派になるつもりだったのに
コロナでそれもままならず、
義姉からたくさんまわってくるので有難い事です。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-10-10 20:47 | 読書 | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば