人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

「西安」刈り取りました

西岡花園さんの秋色紫陽花「西安(シーアン)」
小さな鉢を買ってから8年経ちました。

挿し木で増やして数も増えました、
地植えしてあるので雨にもお日さまにも当たるのに
ここまで色変わりしてくれます。


12月まで切らずにおくと
こんなにきれいに色が変わります。

「西安」刈り取りました_f0129726_19062612.jpg


今年はたくさん残しておいたので
全部で57本の収穫です。

「西安」刈り取りました_f0129726_19063575.jpg


陽の当たり方によって鮮やかな赤だったり

「西安」刈り取りました_f0129726_19064958.jpg


紫っぽい赤だったり
「西安」刈り取りました_f0129726_19070712.jpg



ここはちょっと枯れが目立ちます、
(茶色くなった3本は処分しました)
「西安」刈り取りました_f0129726_19071575.jpg


直射日光が当たりすぎると枯れる事が多いのですのが、
日陰になりすぎても今度は緑のままで赤くなりにくいのです。


ちょっと振り返ってみると

「西安」刈り取りました_f0129726_21593901.jpg
「西安」刈り取りました_f0129726_21594464.jpg
「西安」刈り取りました_f0129726_21594669.jpg
「西安」刈り取りました_f0129726_21594879.jpg
「西安」刈り取りました_f0129726_21594924.jpg
「西安」刈り取りました_f0129726_21595115.jpg




残しておいた西安を全部刈り取りって
葉っぱを取り除きました。

「西安」刈り取りました_f0129726_19065629.jpg


しばらく物置に干して友人達と使う予定です。
全部きれいに乾いてくれるといいのだけれど!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by toaruniwa at 2020-12-06 20:49
素敵ですね~
こんなにきれいに色が残るなんて 素晴らしいです!
12月まで 庭中に この西安が咲いてた姿も見事だったでしょうね~
お友達とリースなどに加工するのを楽しみにしています!
Commented by chiffonmini at 2020-12-07 19:08
オルラヤさん>
ありがとうございます
いつの間にか当地の気候に順応したようです、

そうなんです、花が少なくなるこの時期に
華やかな色が残っているのでお庭の見回りが楽しかったです。

紫陽花にこんなにはまるとは思ってもみなかったのですが
ドライにして色々作れるのでついつい増やしてしまいました!
Commented by 花の28年組 at 2020-12-07 20:58 x
咲き始めから咲き終わりまで、色の変化を楽しませていただきました。
こんなにきれいな赤い秋色アジサイ、見たことありませんよ。
しかもこんなに大量に、壮観ですねえ。
これはクリスマスリースになるのかしら。
欲張らないで単色使いにしたら素敵になるような気がしますが
どうでしょう。
Commented by chiffonmini at 2020-12-07 22:00
ニッパチさん>
紫陽花って奥が深いですね、
緑から始まって最盛期はブルーやピンクに。
それからまた緑に戻ってその後に赤くなるなんてね、
半年以上も楽しめるのは西安ならではでしょうか。

そうなの、材料がたくさんあるのでついつい盛っちゃうのよね、
シンプルにシンプルに、心がけます!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-12-06 19:22 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば