人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

自分服作りました その3

中途半端に残っているニット生地でトップス作りました。

パターン:polka  drops きれいラインTシャツ

タートルの衿幅と着丈は自分の好みの寸法にアレンジしています。

自分服作りました その3_f0129726_20411489.jpg


この「きれいラインTシャツ」
前身頃と後ろ身頃をT字の形(ドルマン)で取って、
その身頃にひじから脇の下、裾までの細いマチを縫い付けます。
前身頃と後ろ身頃(マチも)を配色にすると、袖にシャープなラインが入るので着やせ効果抜群です。

そして前後の身頃を違う生地で取るので、
中途半端に残っている生地も生かせるのです。

自分服作りました その3_f0129726_20370858.jpg

白のアーガイルニットはこれの残り生地です。



後身頃に伸びの良いニットを使えば前身頃に布帛が使えるので、
5年前にnaniIROの布帛で三枚作っています。

ニットは生地幅が広いので身頃分が一枚で取れますが
布帛は真ん中で継がないと取れません。
でもnaniIROは横地の方が柄が生かせるのでこれは横地で裁っています。
(ネックラインに皺が目立つので、このあと衿を付け直しています)

自分服作りました その3_f0129726_22011847.jpg


こちらの二枚は真ん中で継いでます。

自分服作りました その3_f0129726_22010301.jpg

polka dropsさんの「きれいラインTシャツ」
配色で作るのが大好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2020-12-27 22:11 x
素敵です!沢山縫ってますね。
体型維持してるのも素晴らしいです。

私は年末年始気を付けなくちゃ。最近、ソーイングせずに
お料理やお菓子作りばかりしてて体重増加が怖いです。

そういえば、今年もワンショル出来なかった(-_-;)
でも、梅干し、干し柿、マロンロールは出来た。今年初めて!
食べ物ばかりですが(^o^;)
Commented by chiffonmini at 2020-12-28 18:40
ひみこさん>
ありがとう!
生地をたくさん貰っているのでせっせと形にしています。
在庫布もたっぷりだしね!

今年はケーキをたくさん焼きました、
梅干し、干し柿はまだやったことがありません。

今年もあと少し、
最後の追い込み?元気で頑張りましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2020-12-27 18:00 | ソーイング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば