人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

この生地?

義姉から貰った生地なので材質が分からないのですが
これは何て言う生地なんでしょう?

この生地?_f0129726_15590379.jpg

表がしっとり起毛しているので、手触りはスエードっぽいのです、
花の形がパンチングされている薄手のニット生地。

スエード風パンチングニット?

この生地?_f0129726_15590501.jpg

150㌢幅で3㍍あるのです。
色違いで黒も同じだけあります。

折り曲げるとこうなります。

この生地?_f0129726_15590771.jpg


去年の六月に義姉からたくさん生地を頂いて
その中にこれもあったのですが、何を作れば良いか全く思いつかず、
何度も出してきてはまた押し入れにお帰り頂いていたのです。

パンチングしてあるので裁断くずが出そうだし、
果たしてこれってアイロン効くんだろうか?
やっぱりこれ、洋服用の生地だよね、
起毛しているけれど薄手で穴あきなので春秋物になるのかな。

と、色々考えあぐねてようやく重い腰を上げ、
2021年の初ミシンはこの難しい生地に挑戦しました。

今日はさわりだけにして、
初ミシンは明日アップします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by ゆきち at 2021-01-18 21:23 x
何になったのでしょう?
今から楽しみです(o^^o)ワクワク
Commented by ぷくぷく at 2021-01-19 07:06 x
何が出来るのでしょうか?
楽しみに待ってます(^-^)
Commented by ひみこ at 2021-01-19 12:58 x
面白いけど難しい生地ですね。
裏地を付けてジャンパースカート?トートバッグやサコッシュも
良いかも!
裾の始末がちょっと?
Commented by chiffonmini at 2021-01-19 21:53
ゆきちさん>
は~い、アップしました、
ひとまずトップス縫いました!
Commented by chiffonmini at 2021-01-19 21:54
ぷくぷくさん>
ようやくスイッチ入って今年の初縫いです!
Commented by chiffonmini at 2021-01-19 21:57
ひみこさん>
ややこしい生地なので裏地を付ける気力が無かった!

何でもないトップスを作ったら結構お気に入りができました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-01-18 16:54 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば