人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

シフォンサンド

本日二つ目の記事です。


昨日アップしたシフォンケーキ、
イチゴの美味しい時期なのでシフォンサンドになりました。

シフォンサンド_f0129726_15440633.jpg


いつも20㌢の型で焼いているので10等分しています。
(4切れ分はそのまま冷凍したのでサンド用は16切れです)
シフォンサンド_f0129726_15435570.jpg


生クリームを絞ってイチゴをトッピング。

シフォンサンド_f0129726_15533770.jpg


お裾分け用に小分けして入れました。

シフォンサンド_f0129726_15440412.jpg



一切れが大きいのですが、
あっさりしているのでペロッと食べられます。

シフォンサンド_f0129726_15441011.jpg


近所のイチゴ園、朝早かったのでまだどなたもいらっしゃいませんでした、
ちょうどそこへオーナーさんが現れて
ちょっと待ってもらったら小さいの入れますよ、と言って下さったのですが
急いでいたのでこちらで買ってみました。

苺の自販機です、1パック、2パック、4パックが買えるのです。

シフォンサンド_f0129726_15580637.jpg


ここの苺がとっても美味しいので孫たちが来る時はここへ買いに来るのですが
今年はお正月にも帰省しなかったので今シーズン初イチゴでした。

甘くて濃くてやっぱり美味しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by abeliam at 2021-01-25 22:24
美味しそう。
春の香りがこちらにも届きそう。
手作りのパンやお菓子、いつも手際良いなと感心しています。
素敵な公園が近くにあって、羨ましいです。

夏帯のバッグ、頑張って作ります。
Commented by ひみこ at 2021-01-26 12:12 x
シフォンサンドにするとグッと華やかになりますね。!美味しそう。

私も久しぶりにシフォンケーキ焼いてみました。生地は何とか出来
るようになったんですが、焼き上がった後の手外しがうまくいかなくて。
思い切りが悪いんでしょうね。練習します。

イチゴの自販機、初めてみました。良いところに住んでますね。
Commented by たくねこ at 2021-01-27 10:17 x
シフォンケーキがサンドになった~~~~!
そして苺!
おすそ分けがうらやましいです
Commented by chiffonmini at 2021-01-27 13:53
abeliamさん>
イチゴの美味しい間に作らなくっちゃね!

近くの公園、適度なアップダウンがあってウォーキングにぴったりなのです、
車も通らないので安心です。

夏帯バッグ、楽しみにしています。
Commented by chiffonmini at 2021-01-27 13:57
ひみこさん>
シフォンサンド、イチゴの時期には華やかでいいですよね。

シフォンの手外し、
両手で縁からメリメリとはがすように一周します、
シフォン生地、以外にたくましいのです!

農園の前にあって美味しいイチゴがいつでも買えるので便利です。
Commented by chiffonmini at 2021-01-27 13:59
たくねこさん>
シフォンケーキはクセが無いので誰でも喜んでくれるのです。
この時期ならでは、イチゴが華やかでよけい美味しくなります!
Commented by ぷくぷく at 2021-01-29 16:07 x
シフォンケーキ久しぶりだったんですね。
全然そんな感じがしないのに
教えて頂きたいことが有るのですが、型に生地を入れる際は紙を引かなくて良いのですか?
そこから生地が漏れることはないのですか?

私はいつも紙の物を使用しているので、そろそろ型を買う方が良いかと思い悩んでいるので教えてください。
Commented by chiffonmini at 2021-01-29 21:10
ぷくぷくさん>
普通の丸いケーキ型は底と側面に敷紙を使いますが
シフォンケーキの場合は何も敷きません。

むしろ側面に生地が張り付くからこそそれが支えになって
逆さまにして冷ます時にしぼまないので敷かない方が良いのです。

型から生地が漏れる事もありません。
紙の型代が要らなくなるし慣れたら手外しもできるるので
機会があればシフォンケーキ型、チャレンジして見て下さい!
Commented by ぷくぷく at 2021-01-29 21:22 x
ありがとうございます。
購入してチャレンジしてみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-01-25 16:22 | スイーツ | Trackback | Comments(9)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば