人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド

ハンドメイドのお雛さま

今年も今日まで飾るのを忘れていました。

このブログにもう何度も登場していますが
相方が30年くらい前に作ってくれた組木のお雛さまです。

ハンドメイドのお雛さま_f0129726_20431341.jpg

組木作家、小黒三郎さんの本に

ハンドメイドのお雛さま_f0129726_21122027.jpg


組木のお雛さまの製図がたくさん載っていてその中からこれを作ってもらったのです。


ハンドメイドのお雛さま_f0129726_21122184.jpg


こんな風にコンパクトに収納できるのが良いですね、
パズルのように遊べて小さな子ども達が手荒く扱っても全く心配ありません。

ハンドメイドのお雛さま_f0129726_20445254.jpg


お雛様を片付けるのも楽しいのです。

ハンドメイドのお雛さま_f0129726_20444289.jpg


こちらはアラ古希仲間の友人に頂いた陶雛です。

ハンドメイドのお雛さま_f0129726_20453013.jpg


こちらもまだ仕事をしていた頃に頂いた
会社の同僚の手による陶雛です。
私の周りにはハンドメイド好きな友人がたくさん居るので
色々楽しませてもらっています。

ハンドメイドのお雛さま_f0129726_20453378.jpg

お雛さまを飾るというのは幾つになっても楽しい行事ですね、
さすがに段飾りを飾るのは大変でしたが、こんなコンパクトなお雛さまなら気楽に楽しめます。
一気にお部屋が華やぎました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by abeliam at 2021-02-24 22:54

凄い!!組木のお雛様、羨ましいです。お互いハンドメイドの趣味があると話も弾むのでしょうね。
うちは全然。
私は内裏様だけのお雛様、同じ形の物を持っています。素朴で可愛いですよね。
Commented by reireipost at 2021-02-25 07:48
組木のお雛様可愛いですね~~初めて見ました。しかもお父様の手作りお嬢様も喜んだでしょうね。
お雛様いくつになっても心がウキウキしますね。
Commented by chiffonmini at 2021-02-25 20:02
abeliamさん>
abeliamさんも同じようなのを持っていらっしゃるんですね、
出し入れしやすくて気に入っています。
Commented by chiffonmini at 2021-02-25 20:18
reireipostさん>
これは飾るだけじゃなく遊べるので楽しいです。
お雛様は一挙に春らしい気分が味わえてワクワクします!
Commented by たくねこ at 2021-02-26 10:23 x
おひなさま、ずっと出してないです、(と毎年言ってますね ^^;;)
昔のなので、大きいよいうのもありますし…
ひいな遊びは「ちいさいもの」という意味もあったと思うので
小さいものをいろいろ集めるのもいいですよね!
Commented by chiffonmini at 2021-02-26 18:28
たくねこさん>
簡単に出し入れできるコンパクトなお雛様がいいですね、
パッと出してパッとしまえる物が手軽です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-02-24 21:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば