人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

ブラウニー

いつもガトーショコラなので、たまにはブラウニーを。


ブラウニー_f0129726_18311142.jpg


お菓子の得意な友人のレシピからです。
ローストしたクルミを生地に入れて残りをトッピングしています。

ブラウニー_f0129726_18303431.jpg

クルミがいいアクセントになって美味しい、
相方がこれ気に入っています。

ひと口サイズ(直径4.5㌢)なので食べやすいです。


ブラウニー_f0129726_18310949.jpg

ご馳走様でした!


レシピのご希望がありましたので追加しました。

ブラウニー レシピ

材料 角型20×20cm1台分またはマフィン型6~8個分

ビターチョコレート(板チョコでも製菓用チョコでも) 80g(100㌘)
無塩バター 80g(100㌘)
グラニュー糖 80g(100㌘)
卵 2個
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ2/3
くるみ 50g 

くるみは160℃のオーブンで10分ローストして粗く砕いておく
ボウルに砕いたチョコとバターを入れ、湯せんにかけ溶かす。
卵にグラニュー糖を入れもったりするまで泡立てる。
スポンジケーキの時みたいに字が書けるようにならなくていい。
溶かしたチョコを少しずつ加える。
ゴムベラでよく混ぜ合わせる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、再度ふるいながら混ぜ合わせる。
くるみを入れ混ぜ合わせる(トッピング用は残しておく)
型に生地を流し入れる(絞り袋を使うと早い)
生地を入れ終わったら、クルミを生地の上に散らす。
180℃のオーブンで20分~25分焼く。
竹串を刺して、なにもついてこなければ焼き上がり。


シニアむけのあっさりブラウニーです、若い方向けなら()入りの分量で。




<にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
/center>

Commented by totto39 at 2021-03-06 08:51
こんにちわ。
ブラウニー美味しそうです。
差し支えなければレシピ教えてほしいです。
お菓子作りすきです。
私も孫にと荷物の中によくいれて送ります。
家人にもおやついりますしね。
Commented by たくねこ at 2021-03-06 11:57 x
私は、バラの形でブラウニー焼きます。
おすそ分けするのに、見た目がかわいいんです。
ええ、見た目でごまかしてます…
Commented by chiffonmini at 2021-03-06 18:22
totto39さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
お菓子作り楽しいですよね、
お孫さんも喜ばれるでしょ。

上記にレシピをアップしました、
参考になさって下さい。
Commented by chiffonmini at 2021-03-06 18:24
たくねこさん>
バラの形は万能ですよね、
見た目の可愛さ大事です!
Commented by 5151happy at 2021-03-06 19:34
今晩は。

ブラウニー美味しそうですね^^

はじめて自分で作った時は

生地が重く感じました。

配合の分量で調節できるんですね。
Commented by chiffonmini at 2021-03-06 21:32
5151happyさん>
全卵を少し泡立てて軽くなるようにしています。
ブラウニーもマフィンも色々なレシピがありますからね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-03-05 18:54 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば