人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お出掛け

近場でお花見

今日はもう初夏のような陽気でしたね、
毎年東京や名古屋より桜の咲くのが遅い当地ですが
(こちらの方が暖かいはずなのに)
この暖かさで一気に満開になりました。

車でうちから10分くらい、
昔から伊勢でお花見と言えばここ「宮川堤」です。

近場でお花見_f0129726_17463892.jpg

「ひと目千本」と言われ川沿い1㎞にわたって桜並木が続くのです。

近場でお花見_f0129726_17464053.jpg


近場でお花見_f0129726_17462907.jpg

ここは伊勢市民の憩いの場、子どもを遊ばせるパパママや、
自転車に乗って遊びに来る学生さん、
早朝ウォーキングに勤しむシニアもたくさんいます。

今年はコロナ禍で露店が出ていないのですが
派手な紅白の幕がなくてすっきりして良かったです。

近場でお花見_f0129726_17461744.jpg

近場でお花見_f0129726_17462303.jpg

近場でお花見_f0129726_17463208.jpg



こんなオブジェのような桜の木がありました。

近場でお花見_f0129726_17463611.jpg

左端の根元近くでポッキリと折れているのに
空を向いてたくさんの花を咲かせているのです。
まさに「ど根性桜」ですね。

結構人出があってお花見は賑わっていたのですがここは広い河川敷、
普通に写真を撮っているのに他の人の写りこみが少ないですね。
田舎なればこそ、です。

毎年楽しみにしているニリンソウ

近場でお花見_f0129726_18045229.jpg

多分草取りもして丁寧に保護して下さる方がいらっしゃるのでしょうね、
たくさんのニリンソウが群生しているのですが桜並木から少し離れているので
お花見に来るほとんどの方が知らないんじゃないかしら。

近場でお花見_f0129726_18045463.jpg



帰りにホームグラウンド、
ウォーキングコースの大仏山公園にも寄ってきました。

近場でお花見_f0129726_18043470.jpg

ここはスポーツ公園、
ジョギングやウォーキングしながらお花見する人がたくさんいらっしゃいました。

近場でお花見_f0129726_18043945.jpg

今週末くらいまでがお花見最適な時期でしょうか、
お天気も良さそなので、もう少し近場のお花見に行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:お気に入りの場所やお勧めスポット・お店を教えて!
Commented by green02happy at 2021-03-29 20:49
今晩は。

どこもかしこも桜満開で

どこも残らず写真に収めたいですよね^^

あの、川島みゆきさんだったかしら

♪ 二人は にりんそう ♪

って、この花ですかね?
Commented by chiffonmini at 2021-03-30 21:22
green02happyさん>
川中みゆきさんですね、
そうです、そのニリンソウです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-03-29 18:28 | お出掛け | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば