人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ウツギ・マギシェン

ウツギ・マギシェンが満開近し!

ウツギ・マギシェン_f0129726_18150373.jpg

5~6年前に小さな「ハナカイドウ」の苗を買って(ちゃんと名札付いてましたからね)
2年後に花が咲いてみるとなんだか違うんですよね!
でもこれは「ハナカイドウ」だと思ってずっと育てていたのです。

去年やっぱりおかしいなと思って検索しても分からず、それをブログに書いたら
「ウツギ・マギシェン」だと教えて頂いてすっきりしたのです。

蕾の時は濃いピンクですが

ウツギ・マギシェン_f0129726_18364035.jpg

花が開くと
ウツギ・マギシェン_f0129726_18145621.jpg


ピンクの濃淡がグラデーションになってとても愛らしいのです。

ウツギ・マギシェン_f0129726_18145892.jpg

ウツギ・マギシェン_f0129726_19022073.jpg


ウツギ系の木は枝が勢いよく伸びて四方に暴れるので
ちょっと扱いにくくて剪定必須なのです。

ウツギ・マギシェン_f0129726_18151845.jpg


看板に偽りあり!
「ハイブリッドハナミズキ」の白を買ったのにピンクだったし
「ハナカイドウ」を買ったら「ウツギマギシェン」でした。
ちゃんとしたリアル店舗で買っているのに花が咲くまでわからないから
交換してもらえないし返品もできませんよね。
でもどちらもそれなりに気に入っているので良しとしましょう!


清楚なバイカウツギ「ベルエトワール」も咲き始めました。

ウツギ・マギシェン_f0129726_18522831.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by emptynest3 at 2021-05-15 20:26
時々覗いておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
お花屋さんで買ったものが違うものだったなんていうことがあるんですね。
実は私も今年スナップえんどうと書いてあった苗を買ったんですが
花が咲いたら、いつもと違う!
なんと絹さやだったんですよ。
花と野菜の違いはありますが、勝手に仲間意識持ってしまいました😅
Commented by chiffonmini at 2021-05-15 21:23
emptynest3さん>
ようこそいらっしゃいませ~!

やっぱりそんな事があるんですよね、
この前行ったオープンガーデンのオーナーさんも
花の種の名前と中身が違っていたっておっしゃってましたから。

絹さやの卵とじは相方の好物です!

Commented by abeliam at 2021-05-16 23:20
こんばんは。
残念でしたね。でも可愛い!!舞妓さんのかんざしみたい。
私も頑張って、名前覚えますね。(最近、記憶力が心配)
Commented by chiffonmini at 2021-05-17 16:35
abeliamさん>
ハナカイドウが欲しかったんですけどね、
今日は雨の中で一挙に満開になってしまいました!

名前、ほんとすぐ忘れてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-05-15 19:04 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば