人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

ワイルドストロベリー

「ワイルド」と名前が付くくらいですからね、
ずいぶん昔、園芸店のおまけで貰ったワイルドストロベリーが
庭中に広がっているのです。

ワイルドストロベリー_f0129726_17511668.jpg

気候が良くなると次から次へと赤い実が生るので収穫が忙しい!

ワイルドストロベリー_f0129726_17511437.jpg

小っちゃい実ですが一日おきにこれくらい採れます。
ワイルドストロベリーはふつうの苺より香りが高いので
甘酸っぱい匂いがぷんぷんしています。
ワイルドストロベリー_f0129726_17503708.jpg

虫がいるといけないのでしばらく水に浸けておきます。

ワイルドストロベリー_f0129726_17505410.jpg

このあと水気を取って冷凍庫へ。

ワイルドストロベリー_f0129726_17505295.jpg

冷凍庫にたくさん貯まったらワイルドストロベリージャムにします。
梅雨にはいってしまったので雨の止んだ時に収穫しないと熟れてしまうよ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by green02happy at 2021-05-17 19:38
今晩は。

シングルの頃、よく、ハーブティーのほうを飲んでいました。

ジャムにされるほど収穫できるなんてたくさん採れるのですね。

ジャムは、パンにつけるのですか?

それとも、お菓子に使われるのですか?
Commented by chiffonmini at 2021-05-18 17:39
green02happyさん>
少しずつでも貯まると結構な量になるんです。

毎朝食べているヨーグルトのトッピングになります。
Commented by abeliam at 2021-05-18 22:39
こんばんは。
ワイルドストロベリー、そんなに増えるんですか?羨ましいです。
鉢植えを買って2年ほどで枯れました。可愛らしいので好きなのですが、2回も枯らしたので諦めました。
こつがあるのでしょうか。
Commented by chiffonmini at 2021-05-19 16:27
abeliamさん>
なんでこんな所に?って思うくらい遠い場所にも出てきます。
北側は日が当たらないので葉っぱだけが大きくなってます。

放りっぱなしでなんのお世話もしてないんですよ。
近かったら貰って頂くのにね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-05-17 18:16 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば