人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

ロールケーキとサブレ

久しぶりに小嶋ルミさんの「きび砂糖ロール」を焼きました。

ロールケーキとサブレ_f0129726_18423617.jpg

しっとりふんわり、
う~ん、やっぱり美味しい!

ロールケーキとサブレ_f0129726_18424995.jpg



ちょっとつまむのに河田シェフレシピの「サブレ・パリジェンヌ」も要るんですよね、

プレーンとクルミ入りを1単位ずつ作って冷凍しました。

ロールケーキとサブレ_f0129726_18461839.jpg


今日食べる分を焼きました、
ザクザクホロホロ、香ばしくて美味しい!

ロールケーキとサブレ_f0129726_18431261.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by たくねこ at 2021-06-08 10:20 x
あじさいの咲き始めたお庭を眺めつつ、ロールケーキとサブレでお茶!
いいですね~~~~。
先日のセットアップを着てお茶したら、優雅なマダムですね~~~~~
Commented by chiffonmini at 2021-06-08 18:04
たくねこさん>
今、お庭で紫陽花が一番きれいなんですよ!
紫陽花は長く咲いてくれるので良いのです。

セットアップ、着る機会が無いですね、
このまま落ち着いてくれるといいのだけど!
Commented by ぷくぷく at 2021-06-17 13:27 x
やっと図書館へ行けて、サブレ・パリジェンヌのレシピがわかる本を借りてきました。
私も休みの日に作って冷凍しておこうと思い…
少し教えて欲しいのですが、最後にグラニュー糖をつける所がありますが、グラニュー糖なしの場合は
やはり甘みがたりないですか?
Commented by chiffonmini at 2021-06-17 21:35
ぷくぷくさん>
グラニュー糖なしだと甘みがちょっと頼りない気がします。
私は規定のレシピより砂糖を5㌘増やしてグラニュー糖もつけています。

グラニュー糖なしだったら中に入れる砂糖を増やせばいいのですが
あんまり増やすと生地が柔らかくなる気がします。

このサブレは同じ分量で作っても
こね方、混ぜ方でずい分味が変わってしまうのです、
まずはレシピ通りに2~3回作ってみて味を安定させることでしょうか。

私は3回目くらいで美味しいサブレになりました、
1~2回目はこねすぎたのか、少し重いサブレになってしまったのです。

美味しいサブレが焼けますように!
Commented by ぷくぷく at 2021-06-18 08:22 x
いつもアドバイスありがとうございます。
色々試してみて自分好みにしてみます。
また、宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-06-07 19:00 | スイーツ | Trackback | Comments(5)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば