人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!

お庭で収穫したワイルドストロベリー、
冷凍庫にキープしていたのがずい分増えたので
ワイルドストロベリージャムを作りました。



今まで作った私の経験から!

「ワイルドストロベリーでジャムを作る時は、ザルに入れて外側の種を落としましょう!」

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19355578.jpg

ワイルドストロベリーは一度にたくさん取れないから
ジャムを作ろうとする人はあまりいないと思うのですが、
この私の体験は誰かのお役に立つのかしら?

生のままでは種は取れませんが、冷凍する事で外側の種が落ちるのです。

ワイルドストロベリー、700㌘もありました、
ザルに入れてふるうとこんなに種が落ちるのです。

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19355766.jpg
ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19360041.jpg

これがジャムの苦味になるし口触りも悪くなるのです。

ワイルドストロベリーは酸っぱいので砂糖は全体量の25%で作ってみました。
(イチゴソースの時は20%)
ジャムも冷凍保存するので、砂糖をたくさん入れなくても長持ちします。

冷凍なのでこのまま1~2時間おいて解凍してから火を入れます。

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19360232.jpg


アクを取って5分ぐらい煮るだけで完成です。
イチゴほど水分は出ないので濃厚な出来上がりになります、
えぐみや苦味の無い美味しいワイルドストロベリージャムができました。

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19360702.jpg


小分けして空気が入らないようラップをして冷凍庫へ、
イチゴソースもキープしているので、
今年中はヨーグルトのトッピングは間に合いそうです。

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19360931.jpg



ワイルドストロベリーは庭のあちこちに勝手に広がって
ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_19451338.jpg

どんどん増え続けています。
下が砂利なので雨が降っても泥で汚れる事はありません。

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_21122419.jpg

今の時期は二日に一度、
このくらい採れるので収穫に忙しいです。

ワイルドストロベリージャムは種をふるい落とす!_f0129726_21121856.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by たくねこ at 2021-06-14 11:44 x
きれいな赤ですね~。
ワイルド、うん、たくましい元気な赤です!
Commented by chiffonmini at 2021-06-14 20:14
たくねこさん>
もうワイルド過ぎて30株くらいに増殖してます。
Commented at 2021-06-14 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2021-06-14 20:53
鍵コメさま>
それとリラックス効果や利尿作用もあるのですね。

私はハーブティーは苦手なので赤い実だけ収穫しています。
Commented by aiyababa at 2021-06-23 20:52
初めまして、あいやばばと申します。

ワイルドストロベリージャム 苦い・・から検索・・いろいろ渡り歩き・・ここに行き着きました。
正に目から鱗でした。 
爆発的に増えたこのイチゴ・・今年は一気に2~3キロは採れそうで嬉しい悲鳴を上げたのはいいのですが・・作ってみたら・・まさかこんな味だったとは・・。 何か解決法は?と探したら・・

明日早速イチゴを摘んで作ってみたいと思います。 記事にしてくれてありがとうございました。
Commented by chiffonmini at 2021-06-24 21:13
aiyababaさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
ワイルドストロベリーが大繁殖ですごい収穫量ですね。

でもそのままジャムを作るとちょっと苦味が出ますよね、
私も初めて作った時にちょっとテンションが下がり
同じ様にネットで検索しまくったのですが解決法が見つかりませんでした。

でもどなたかが外側の種が苦いと書かれていて、
それをヒントに思い付いてやってみたのです。

素人の思い付きなので苦味は他にも原因があるかもわかりませんが
今の所この方法で美味しいジャムができています。

aiyababaさんのようにたくさん収穫できる方にぜひ試して頂きたいです。
この記事がお役に立てると嬉しい限りです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-06-13 22:07 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば