人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書

最近の読書記録です

義姉からたくさん文庫本が回ってきました、ありがたや~!

林真理子「最高のオバハン」
    中島ハルコの恋愛相談室

    「最高のオバハン」
    中島ハルコはまだ懲りてない

最近の読書記録です_f0129726_19035856.jpg


ドラマは録画して見てましたがこの本が手許にきたのでテレビを見るのは止めました。
久々の林真理子、スカッとする面白さがありますね。


佐木隆三「身分帳」
これは自分では手を出さない本だと思ったのですが
回ってきた本は何でも読みます。

最近の読書記録です_f0129726_19072862.jpg

殺人犯として人生の大半を刑務所で過ごした男が
満期になって社会復帰するという実話です。
不幸な生い立ちのせいで人間関係を築くのが全くもって不得手、
極度に純粋なために直情径行が過ぎ、あちらこちらでトラブルを引き起こす。
根は善良な男なのに罪を犯さざるを得ない不器用さがせつなかったです。


少し重い本の後は
原田マハ「キネマの神様」

最近の読書記録です_f0129726_19060724.jpg

原田マハさんは美術だけでなく映画もお詳しいのですね。
「楽園のカンヴァス」「たゆたえども沈まず」「風神雷神」で絵画の奥深さを知りましたが
この「キネマの神様」では映画の素晴らしさも教えてくれました。

この夏に映画が公開されますが
志村けんさんが演じられる予定だった役は沢田研二さんになったんですね、
原作を読むと、この役はまさに志村さんのはまり役です。
お元気でおられたならこの映画以降、素晴らしい俳優さんとして活躍されたことと思います。
志村けんさんで見たかったなあ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2021-06-16 13:09 x
「最高のオバハン」て林真理子さん原作なんですね。ドラマも面白そう!
「香乱記」読み終わったら久しぶりに林真理子さんや内館牧子さんの小説
を読もうと思います。原田マハさん「キネマの神様」も面白そうですね。
この映画は是非見たいです。
私、本は寝る前のナイトキャップに読んでるんですが最近夜更かし出来な
くて「香乱記」全く進みません(^^ゞ
Commented by shiawase68-62love at 2021-06-16 15:02
お邪魔します。

『最高のオバハン』テレビで見ました!
面白かったです。
『キネマの神様』8月の封切りたのしみにしています。
私は沢田研二さんの大ファンなので複雑ですがたのしみにまっています。
映画を見てから本を読んでみようかなと思っています。
Commented by chiffonmini at 2021-06-16 17:46
ひみこさん>
宮城谷さんの本の後なら
もうどんな本でもすらすら読めますね!

原田マハさんの本もどれも面白いです。

「香乱記」は悪戦苦闘しました!
Commented by chiffonmini at 2021-06-16 18:19
shiawase68-62loveさん>
原作は若い頃の事はほとんど書かれていないのですが
映画はオリジナルの脚本で過去の事にもかなり時間を割いているようですね。

中学から高校の頃がタイガースの全盛時代でした、もうすごい人気でしたね、
沢田研二さんがギャンブル好きのダメ親父をどのように演じられるのか楽しみです。

映画を見てから読むのが正解だと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-06-15 20:00 | 読書 | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば