人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

サマーポインセチアと風船かずら

今年もこぼれ種から、たくさんサマーポインセチアが咲いてきました。

サマーポインセチアと風船かずら_f0129726_18433134.jpg


赤くなっている所は花ではなく葉っぱです、
中心の丸い緑の中に種ができて、それがあちらこちらにコロコロ転がっていくので、
初夏になるとそこらじゅうで芽が出てきます。

初めは普通の葉っぱが出てくるのですが
大きな葉っぱになるとバイオリンのような形になります。

サマーポインセチアと風船かずら_f0129726_18430292.jpg

丈夫な植物で虫も付かないし放任で勝手に育ちます。


こちらも放任で育つ丈夫な風船かずら。

サマーポインセチアと風船かずら_f0129726_18433788.jpg

なかなか芽が出ないので何度か種をまき直したら
結局それが全部出てしまって115本くらいあります。

まあ放任で手間もかからないのでこのまま順調に育っていく事でしょう。
また今年も可愛いリースを作る予定です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by よっこ at 2021-07-04 23:04 x
次ぐから次へと 賑やかなお庭~
静かなのは 真冬位?

そう、レモン酢 良いですよ
美味しいし
あ、お庭にある家が多いと言っていましたよね~
使わない人 くだされば嬉しい!
有効に使いますよ~(笑)
牛乳ちょっと苦手なのですが
牛乳割で飲むと もの凄く柔らかい フルーチェのようで好き

杏は 本当に2週間~3週間くらいしか見かけないですね(時期がとにかく短いです)
お庭になっているような実の方が 酸味が強くて
ジャムにするには美味しいと思いますよ
何より作るのが簡単!
皮綺麗に洗って 良く拭いて 桃のように筋に包丁入れて
くるって回すと実と種になるので
後は好みの大きさにしてジャムへ
早めにチェックすると長野からの通販で ジャム向きのありますよ
来年気が向いたら チェックしてみては?
そちらの方では 余り杏の木無いのかしらね?
他の柑橘で忙しくて 手がまわらないのかしら?

レモンジャムは 美味しい! けれど 皮と実とワタと種と
分けるのが結構面倒~
あと 素手だと 手がヒリヒリしてくるのが嫌
苦めなのも美味しいので 最近は手抜きで 皮をかなり厚く剥いております

お近くなら お届けするのに~
Commented by chiffonmini at 2021-07-05 18:08
よっこさん>
冬はお花が少ないからね、
寒いし家の中におこもりです。

やっぱり杏は時期が短いのですね、
こちらで杏は植わってませんね、スーパーでも見たことが無いのです。
レモン、甘夏はよく見かけます、金柑はもうそこらじゅうにあります。

レモン酢はいろいろ使い道がありそうですね、
ドレッシングに入れても美味しそう!

確かに考えただけでレモンは面倒そうです、
近かったらお味見しに行くのに~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-07-04 19:02 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば