人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

お供え膳

本日二つ目の記事です。



義母の法事があったので、
仏前にお供えするお膳を用意しました。

お供え膳_f0129726_18114683.jpg

野菜の煮物といんげんの胡麻和えを作る予定だったのですが
前日にひろうず、厚揚げ、生おからをたくさん頂いたので大忙しになりました。


煮物用にだし汁をたっぷり取ってあったので、大いに役立ちました。
小さい容器は冷凍用です、
夏場は鍋料理は作らないので、小分けしてキープしておきます。

お供え膳_f0129726_18115434.jpg


干ししいたけとごぼうは切り方を変えて煮物とおからに入れました、
人参も千切りと乱切りに使い分けました。

お供え膳_f0129726_18115689.jpg



野菜の煮物、おからの炊いたん、ひろうずと厚揚げの炊いたん。
いんげんはトッピングに使いました。

お供え膳_f0129726_18120126.jpg


上の容器に入っているのは相方の姉夫婦へ、お持ち帰り用です、
お供え膳のお下がりという事で。

おからの炊いたんが、それはそれは美味しく出来ました、
鰹節、昆布の出汁としいたけの戻し汁のお陰ですね。

お供え膳_f0129726_18521386.jpg


日本の乾物はほんとに素晴らしいです、
乾燥させる事でうまみや香り、栄養が増し、
場所を取らずに常温で長期保存ができるのでいつでも使えます。

おから、たくさんできたので1パック冷凍しました、
から揚げ、カレー、ひじきの炊いたん、煮豚等々、
色々冷凍庫にキープがあるので安心です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by BBpinevalley at 2021-07-19 19:23
こんばんは。

これは、おりょうぐ膳と同じものでしょうか?
継母が「おりょうぐ膳」と言って作っていました。

懐かしく継母を思い出しました。
Commented by chiffonmini at 2021-07-19 21:08
BBpinevalleyさん>
ようこそいらっしゃいませ~!

「おりょうぐ膳」初耳なのでググってみました。
これはお供え膳と全く同じ物ですね、
この小さな食器セットは義母が使っていたものなんです。

飯碗にご飯、
汁椀に豆腐とわかめの味噌汁
高坏にたくあん、
平碗に野菜の煮物
壺湾におからの炊いたん。

ずっと義母が用意していたので
(義父が亡くなってからその法事の時に)
今回あれこれ検索して用意しました!





Commented by green02happy at 2021-07-19 21:16
今晩は。

お供え膳、器が一つ多いですね。

どちらの宗派ですか?
Commented by chiffonmini at 2021-07-19 22:12
green02happyさん>
前日に予定外のひろうず、厚揚げ、生おからを頂いたので
私が勝手に一皿増やしたんです。

うちがお世話になっているご住職さんは
「生前にお好きな物をお供えするのが一番のご供養になります」と
いつもおっしゃって下さって、堅苦しい事は一切言われないのです。

100歳になるまで食欲旺盛な義母でしたので
副菜が多いのは喜んでくれると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-07-19 19:00 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば