人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーリース・スワッグ

西安とごきげんよう

長い長い梅雨がようやく明けたので
秋色紫陽花「西安」と「ごきげんよう」を使ってリースを作りました。

今年は7月6日にアナベルをカットして以来、
一日のうちのどこかで必ず雨が降るので
なかなか紫陽花をカットすることが出来ませんでした。


「西安」をカットして、すぐそのまま生花でリースを作ったのですが、
これできれいに乾くかな?
去年まではドライにしてからリースを作っていたのですが
乾く前の方が作りやすいので試してみました。

西安とごきげんよう_f0129726_18110286.jpg


ドライにしてからリースを作ると、
どうしてもカサカサした感じになるのですが
カットしたての紫陽花を使うと、柔らかい雰囲気がでて良いですね、

西安とごきげんよう_f0129726_18261924.jpg

ルリタマアザミ、クラスペディア、ニゲラ、ライスフラワー
宿根スターチス、カスミソウ、ラグラスを使いました。

最盛期の西安はこんなでしたが

西安とごきげんよう_f0129726_19391584.jpg


今は色が抜けて、薄い緑色になっています。
このまま秋まで残しておくと赤く色変わりするのですが、
7月末には花を刈り取らないと来年の花芽が付かないので
1/3くらいをこのまま残しておくつもりです。

西安とごきげんよう_f0129726_19395833.jpg
西安とごきげんよう_f0129726_19581935.jpg



こちらは「ごきげんよう」がベースのリースです。

西安とごきげんよう_f0129726_18110093.jpg

西安とごきげんよう_f0129726_18301510.jpg


最盛期はきれいなブルーでしたが

西安とごきげんよう_f0129726_19394462.jpg

今はこんなです。
(この画像よりもう少しブルーっぽいです)
西安とごきげんよう_f0129726_19395458.jpg


ひとまず様子見で二つ作りました。
これできれいに乾くなら、またカットしたての生花で作ります。

「アナベル」も「西安」も「ごきげんよう」もまだたくさんあるので
ドライ仲間の友人達に取りに来てもらいます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by よっこ at 2021-07-22 07:41 x
おはようございまーす
これも素敵ですね~
花々が沢山増えてくれるから
色々と試せて 楽しいですね

連日 暑い暑い
お庭に出るときは要注意!!

ああ、お義母様 もう1年ですか
新型コロナで 会いに行けなくなっていましたよね
1年過ぎるのに 何も変わっていないような

今年の夏も 色々と気を付けることが多そう

Commented by green02happy at 2021-07-22 21:35
今晩は。久しぶりに素敵な色合いのリース拝見させていただきました。

いつも、リースアップされるの楽しみです^^

涼し気な色合いでいいですね^^
Commented by chiffonmini at 2021-07-23 18:38
よっこさん>
そうなの、色々ドライに使える花が増えて楽しいです。
梅雨が終わったら猛暑ですね、
ほんと、気を付けます。

あっという間に一年が過ぎました、
去年2月頃にコロナ騒ぎが始まった時は、
5月の連休には終息するだろうと思ったのに
こんなに長引くとはね。
まだしばらく油断できませんね!


Commented by chiffonmini at 2021-07-23 18:42
green02happyさん>
ありがとうございます!

秋色紫陽花は長く花を楽しめて、
ドライにすればリースも作れるので優秀な花材です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-07-21 20:00 | ドライフラワーリース・スワッグ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば