人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

レモン酢作りました

お友達に教えてもらった「レモン酢」
さあ作ろうと思ったんだけれど、夏に国産レモンは無いのですね。

ところがたまたまイオンで見つけたチリ産レモンは
農薬不使用 防腐剤・防カビ剤不使用だったので買ってきました。
それでも一応ごしごし洗いました。

レモンとりんご酢と氷砂糖を同量で作りました。

レモン酢作りました_f0129726_18342267.jpg



毎日大さじ1杯のお酢を取ると健康に良いと言われますが
酸っぱいのが苦手な私はそんなに取れません。


ところが
レモン酢大さじ3 バナナ1本 牛乳300㏄(2人分です)
これをフープロに入れてバナナジュースを作ると

レモン酢作りました_f0129726_20231790.jpg



とても美味しくて毎日お昼に飲んでいます。
これで無理なくお酢を取ることができました。

レモン酢作りました_f0129726_20231911.jpg




このレモンを買う前に地元の産直市のような所でレモンを見つけたので
なんの疑問ももたずに買って帰ったら輸入物だったんです、
産直市に並んでいたら地元のだと思いますよね、
なのでこれはレモン汁だけ絞って冷凍しました。

この型はずいぶん昔の頂き物なんですが
小さすぎてほとんど使っていませんでした。


レモン酢作りました_f0129726_18343054.jpg


星一つが小さじ半分の量です。

レモン酢作りました_f0129726_18343250.jpg


小嶋ルミさんのシフォンケーキは小さじ半分のレモン汁を使うので、
これがちょうど良い分量です、このまま冷凍庫にキープしました。

レモン酢作りました_f0129726_18343406.jpg


猛暑でしばらくオーブンどころでは無いので、
レモン果汁氷はしばらく冷凍庫で出番をお待ちください!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ひみこ at 2021-08-05 13:07 x
涼しげな画像ありがとうごさいます。
暑いですね!暑すぎてオーブン使えないですよね。
おかげで体重キープできています。

産直市で輸入レモンはやめてほしいですよね。間違えますよ!
お酢は血管の老化予防になるので、ぜひ続けてください(^^)

私は夏になると、置薬さんのリンゴ酢飲料を買って飲んでいます。
おかげで夏バテしないような気がします。
Commented by chiffonmini at 2021-08-05 18:17
ひみこさん>
クーラーかけてオーブン使うってエネルギーの無駄使いですよね、
でもそろそろ冷凍庫のスイーツが切れかけてきた。
(アイスクリームはあるんですが)

てっきり地元のレモンだと思ってしまって、
家に帰って袋開けたらサンキストのシールが貼ってあった!
シールが4つのうちの2つだから気が付かなかったの。

お酢がいいって言いますよね、
これは長続きしそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-08-02 16:46 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば