人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

ヤマボウシ

小さなヤマボウシの苗木を植えて、ほぼ20年が経ちました。

この春、たくさんの花が咲いたヤマボウシ、
その花の後にたくさんの赤い実が付きました。

ヤマボウシ_f0129726_18093653.jpg


植えて5~6年は全く花が咲かず、違う木を買ったんじゃないかと心配したものです。
若いうちは実もならず、10年くらい経ってからぽつぽつと実が生るようになりました。

ヤマボウシ_f0129726_18093970.jpg


こんなに赤い実がたくさん付いたのは初めてです、
木が充実してきたって事でしょうね。

ヤマボウシ_f0129726_18094119.jpg

この赤い実は食べられるそうですが、果肉がじゃりじゃりするらしいので食べたことがありません。
たくさん下にも落ちるので掃除が大変です。

雨の間に草も伸びているし、晴れたら庭仕事をするつもりですが明日もまた傘マーク。
土曜日から晴れマークが付いていたのに、どんどん傘マークが先に伸びていく・・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:【自宅できる】あなたの家庭菜園・ガーデニングを紹介して
Commented by abeliam at 2021-08-19 10:24
こんにちは。
ヤマボウシの実、初めて見ました。
六角形の模様、面白いし可愛い、綺麗ですね。
是非食べてみてください。感想が訊きたいです。
食いしん坊の私です。
Commented by chiffonmini at 2021-08-19 18:55
abeliamさん>
年々数が増えて今年は大豊作です、
でもなかなか食べる勇気が・・・・。

今年は頑張ってみるかな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-08-18 18:28 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば