人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

バスクチーズケーキ

気温30度越えが続いていた頃はとても焼く元気がなかったのですが
涼しくなったので久しぶりにバスクチーズケーキを焼きました。
いつもの小嶋ルミさんレシピです。

バスクチーズケーキ_f0129726_18465834.jpg


何度も試行錯誤した結果、予熱300度設定にして、
その温度のまま20分~23分焼くのがベストかな。

バスクチーズケーキ_f0129726_18464302.jpg

300度設定でしっかり余熱をかけても、
私のオーブンは最初の10分はどうしても220~230度までしか上がらないのです、
次の10分くらいで250度に上がるので、そこで一気に焦げ目を付けるのです。

バスクチーズケーキ_f0129726_18464612.jpg

焦げ目の付いた外側は香ばしく、中はクリーミーで上出来でした。

バスクチーズケーキ_f0129726_18465599.jpg




そんな所へ、娘と一緒に珍しく若さまがやってきました、
「爺ちゃん、プラモデル作る道具があったらいろいろ貸して欲しいんだけど」


早速爺ちゃん、せっせと使いやすそうな道具一式を並べました。

ニッパー、やすり、ピンセット、耐水ペーパー、
スケール、カッター、細筆セット、プラ用接着剤

バスクチーズケーキ_f0129726_20303134.jpg

返さなくていいから全部持っていっていいよ!

この中からマスキングテープと中くらいの筆も持たせました。
バスクチーズケーキ_f0129726_20303358.jpg


若さまもいつの間にか来年はもう高校生、
小さい頃から「爺ちゃんのワークショップ」で仕込んできたから、
頼られて爺ちゃん嬉しいですね。

バスクチーズケーキ_f0129726_21581031.jpg


残りのバスクチーズケーキと
冷凍しておいた鮭フレークを持って帰っていきました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by ぷくぷく at 2021-08-23 09:20 x
え~
若様、もう高校生なるんですか
いつもながら子供の成長は早いですね。
昨年に続き、静かな夏休みですね
早く前のように戻りたいですね
盆明けの17日、2回目の接種済ませたのですが幸いに副反応が全くなかったのですが、
逆にワクチン効果があるのか不安になっています(笑)
Commented by chiffonmini at 2021-08-23 18:22
ぷくぷくさん>
そうなのよねえ、歳を取るはずです!

お正月とゴールデンウイークとお盆
いとこ同士が遊べる機会が減ってほんとに残念です。
いつになれば戻るのかしら。

ははは、副反応があってもうっとうしいけど
無いなら無いで気になりますか。
早くすっきりしたいですね!
Commented by ひみこ at 2021-08-23 23:24 x
美味しそうなバスチー!お店のみたいですね。
子供の成長は早いですね!
でも好きなものは小さいときと同じ。
おじいちゃん、おばあちゃんの出番はまだまだあります!
Commented by chiffonmini at 2021-08-24 17:58
ひみこさん>
ここしばらく出番が無くて悔しいです、
わいわい楽しい帰省が早く出来ますように!

バスチー、無くなったのでまた焼きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-08-22 18:40 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば