人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

レンコンのピクルス

レモン酢で作るピクルス、
材料を変えて色々作っています。

レンコン、オクラ、人参

レンコンのピクルス_f0129726_18445624.jpg



何を漬けても美味しいのですが、レンコンが特に美味しい!

レンコンのピクルス_f0129726_18445935.jpg


レンコンは入荷したての新しいのに限ります、
少し古いだけで茶色になりますからね、
シャキシャキと歯応えが良くてとっても美味しいのです。

レンコンのピクルス_f0129726_18450220.jpg



去年から始めたぬか漬けはあえなく挫折しました。

朝晩ぬか床を混ぜるのが結構負担になって、一回忘れると酵母が表面を覆ってしまう(夏場)
冷蔵庫に入れるとスペースを取られるし、低い温度で発酵が進まず食べ時の計算が難しい。
ぬか床の維持は手間がかかってストレスになって、そんなこんなでばっさりと処分。
という訳で西洋の漬け物、ピクルスに宗旨替えしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!
Commented by ひみこ at 2021-08-26 12:10 x
レモン酢で作るピクルス美味しそうですね!レンコンやオクラは知らなかったです。
今度、やってみます。
ぬか漬けは難しいし、手間がかかりますね。母が漬けてましたが、私はまだ手を出
していません。私が漬けるとしたら、ジップロックの袋漬けかな。袋の上からもむ
だけだし場所もあまり取らないと思うので!無理は禁物です(^^)
Commented by chiffonmini at 2021-08-27 18:44
ひみこさん>
さわやかなレモンの香りで何を漬けても美味しいです。

ぬか漬け、やっぱり大変でした。
ぬか床の維持も大変でしたが、浅く漬かったり漬かりすぎたり
食べる時間から逆算して漬けるのですが、その調整が難しかったです。

そうそう、無理はストレスの元、
ぬか漬けは一年で撤退しました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-08-25 19:04 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば