人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

チョコアイス

ガトーショコラにはいつも製菓用の「スイート」を使っていたのに、
間違って買ってしまった製菓用のミルクフレーク、

ガトーショコラを作ると少し色が薄くなるので
「ビタースイート」を買い直しました。

チョコアイス_f0129726_17552609.jpg

左がビタースイート、右がミルクです。

チョコアイス_f0129726_17552826.jpg

これだけ色が違います、

チョコアイス_f0129726_17553024.jpg

ミルクを使ったからガトーショコラの色が薄くなったんですね。

この「ミルクフレーク」が残っているのでアイスクリームに使う事にしました。

いつも作っている「南極観測隊のレシピ」のバニラに
このミルクフレークを溶かして混ぜ込みました。

チョコアイス_f0129726_18121136.jpg


いやこれ、もう9月中旬から食べているのですがとっても美味しいんです。
元がクーベルチュールチョコですからね。

クーベルチュールチョコとは
カカオ分35%以上(カカオバター31%以上、カカオマス2.5%以上)
カカオバター以外の代用油脂が使われていない
という国際規格を満たしたチョコレートの事です。

これで手作りアイスクリームは
バニラ、抹茶、かぼちゃ、チョコレートとレパートリーが増えました。
この夏はアイスクリーム買わずに済んでしまいました。

チョコアイス_f0129726_18392440.jpg


市販のチョコレートではカレドショコラのフレンチミルクが一番好きなんですが
この製菓用のミルクチョコがとても美味しいのです、
フレーク状になっているのでちょっと食べにくいのですが、
私はカレドショコラより好きかも。

小分けして密閉容器に入れて、ポリポリおやつ代わりに食べています。

チョコアイス_f0129726_17553373.jpg


今日も暑かったからね、
庭仕事で汗をかいた後に食べると疲れが吹っ飛びます。

かぼちゃペーストは冷凍庫に残り1パック、
ミルクチョコもまだ残っているのでもう少し作ろうかな!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:【9月29日】洋菓子の日
Commented by たくねこ at 2021-10-14 11:07 x
いやもうこれは、おいしいに違いない!ですね。
自分で作ればいいのは、わかっているんですけど、ついつい買っちゃいます。
怠け者の自分は棚上げして、今日も目の保養をさせていただいてます!
Commented by ひみこ at 2021-10-14 12:37 x
10月なのに暑い日が続いていますね。
美味しそうなアイス!「しふぉんカフェへようこそ!」って感じですね。
バニラ、抹茶、かぼちゃ、チョコレート、どれも美味しそうだけど、
私の今の気分は、あんこが添えてある抹茶アイスです。(^^)
食べたぁい!誰か作ってくれないかな?
Commented by chiffonmini at 2021-10-14 17:36
たくねこさん>
甘さも調整できるしとっても美味しいので
今年は「南極観測隊のアイス」にはまってしまいました。
Commented by chiffonmini at 2021-10-14 17:38
ひみこさん>
レパートリーが増えたから、カフェ気分を味わってます!
抹茶がまた美味しいんですよ。

はい、自分で作りましょう!
Commented by ひみこ at 2021-10-15 12:53 x
ハーイ(^^ゞ
Commented by chiffonmini at 2021-10-15 21:10
ひみこさん>
ガンバッ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-10-13 19:01 | スイーツ | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば