人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

マロンパイ

友人が美味しそうなマロンパイを焼いていたので
私も真似っこしました。

マロンパイ_f0129726_18300785.jpg

ベラミーズのパイシートをめん棒で長方形に伸ばして6切れにカットしました。

マロンパイ_f0129726_18301943.jpg


日中はまだ暑すぎてパイ生地がだれてしまいました、
ちょっと伸ばしすぎたかな?
平面のまま型に入れようとして四苦八苦したのが手前の6個分です。
マロンクリーム(冷凍キープ分)を入れ、甘露煮をのせました。

マロンパイ_f0129726_18335251.jpg


先に切れ目を重ねながらカップ型に成形しておくとマフィン型に入れやすいです(奥の6個)
たしか去年もこうやったんだった(一年経つと忘れてる)

マロンパイ_f0129726_18301497.jpg



でも不格好な包み方のも焼いてしまえば

マロンパイ_f0129726_18302281.jpg

全く問題ありません。

マロンパイ_f0129726_18300563.jpg


8個だけうち用において

マロンパイ_f0129726_22202393.jpg
マロンパイ_f0129726_22201995.jpg


残りは家族の多い義姉宅へ届けました、
で帰りにまた文庫本を借りてきました。

最後の栗がまだチルド室にあるので
そろそろマロンクリームに加工しなくっちゃ!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:秋の食材
Commented by たくねこ at 2021-10-16 23:06 x
しまった!夜中に見たらダメな奴!
夜中のティータイムにしないように、即、寝ます!

パイをマフィン型に入れるという発想がなかったです。
Commented by ひみこ at 2021-10-18 12:53 x
急に涼しくなりましたね。オーブンを使いたくなってきました。
美味しそうなマロンパイ!私も真似っこの真似っこします。(^^)
ウチのチルドルームにもまだ栗があります。チルドルームに
置いておくと、確かに甘くなりますね。
そろそろ、加工します。
Commented by chiffonmini at 2021-10-18 20:10
たくねこさん>
見た目が可愛くて美味しいのです、
友人の真似っこです!
Commented by chiffonmini at 2021-10-18 20:12
ひみこさん>
今日はもう寒かったです、
オーブンが部屋を暖めてくれる季節になりましたね。

これ可愛くて良いですよ、ぜひぜひ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-10-16 18:47 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば