人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

干し大根

バタバタしていて写真を撮り忘れましたが
たくさんお野菜を頂いたのです。
(たくあん3本、大根1本、漬け物用大根3本、白菜1個、春菊、里芋、干し柿)

細くて長い大根(青首ではない)はたくあんを漬ける漬け物用の大根なんだそうです、
干し大根にすると良いと言われたので「干しかご」を買いました。

干し大根_f0129726_19525802.jpg

友人がいつもきのこ類を干していて
機会があったら私もやってみたいと思っていたのです。

ひとまず大根2本を刻んで干してみました。

干し大根_f0129726_20473651.jpg


大きめに切ったつもりですが、
3日目でこんなに小さくなるんですね、びっくり!

干し大根_f0129726_20165955.jpg

なので3本目も刻んで干しました。(一番下)

干し大根_f0129726_20170177.jpg


10年くらい前に九州の方から干し大根を送って頂いた事があるのですが
もっと太くて長くてとっても美味しかったのです、
次回干すことがあったらもっと大きく切ってみよう。


水分が抜けて細くなったのは上の段に上げて
今日は一番下に白菜も干しました。

干し大根_f0129726_20373399.jpg

これは漬け物になる予定です。

里芋はさっと茹でてぬめりを取って冷凍庫へ。
たくさん頂いた野菜もこれで目途がつきました、
あれこれ忙しい年の瀬です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2021-12-29 10:02 x
おっ、干し網買いましたね。
切り干し大根美味しいですよね。
スーパーなんかで売っているのは天日干しではないので
ちっとも美味しくありませんがこうやってお日様に干すと
旨味が出てびっくりするくらい美味しくなります。
太さは水で戻した時のことを考えるとこれくらいで
ちょうどいいと思います。

私は里芋は冷凍しません。
冷凍したものを煮物にすると味が半減するので。
里芋は皮付きのままだと常温で1か月は持つので
冷凍するメリットがないのです。
里芋はぬめりが美味しいのでぬめりも取りません。

白菜もポリ袋で簡単に漬けられるので
ハードルが高くなくていいですよね。
しかも美味しいし。
次回はきのこですね^^
Commented by chiffonmini at 2021-12-29 15:56
ニッパチさん>
初めて大根を刻んで干したんだけどびっくり、
これっぽちになっちゃうの?って。
大根ってほとんど水なのね。

里芋はね、昔からぬめりを取って料理しているので
なかなかこの手順は変えられないのよ。
冷凍しておくとすぐ使えるので便利だしね。
皮を剥くと痒くなる事があってなるべく一度で済ませたい。
歳を取ったせいか前ほど痒くならないけど・・・。

歳が明けたらきのこやってみる!
Commented by abeliam at 2021-12-29 23:05
こんばんは。
そのネットは便利ですね。私は割り干し大根というのでしょうか?大根を太く長く切って、同じ形のネットで干しました。歯ごたえがあります。
柚子のピールも、渋柿もスライスしてネットで干しました。大活躍しています。
年末は忙しいですね。どうぞ
Commented by chiffonmini at 2021-12-30 18:55
abeliam さん>
そうそう、割り干し大根にしようかと思ったんですが
初めてだったので普通に刻みました。

色々使い道がありそうですね、また教えて下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2021-12-28 19:07 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば