人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

お正月はオムライスから

「ブログ不調の解決策」の記事(12月25日分)ですが
帰省した息子に「キャッシュ/Cookieの削除方法」を教えてもらったので
いちいちログインしなくても自分のブログに入れるようになりました。
なので先日の解決策の記事を一部修正しています。
もし参考にされた方がいらっしゃったら再読お願いします」




家族が揃ったお正月、
お正月らしくないいつもの定番ばかりですが
みんないっぱい食べてくれました。

帰省したばかりのお昼はオムライスから、
いつもより小さめに作った訳は・・・・

お正月はオムライスから_f0129726_12484864.jpg


たくさん富士宮焼きそばを頂いていたので
こっちも食べてもらおうと・・・ね。

お正月はオムライスから_f0129726_12485261.jpg

麺がもっちりした富士宮焼きそばは子ども達に大人気でした。


夜は娘のリクエストで手巻き寿司。
まぐろ、ぶり、鯛、サーモン、海老、イカ、イクラ、出し巻き玉子

お正月はオムライスから_f0129726_12490938.jpg

手作りローストビーフとスモークサーモンのマリネ、定番の筑前煮

お正月はオムライスから_f0129726_12491499.jpg

お正月はオムライスから_f0129726_12504092.jpg



ローストビーフはシャトルシェフ(保温調理ができる鍋)を使うので簡単です、
牛肉の塊にゲランドの塩をもみこんで、
お庭にたくさんあるローズマリーとタイムを一緒に包んで一晩おいて
翌日フライパンで肉の表面をさっと焼きます。
再度ハーブをまぶしてラップでくるみ、
ジップロックに入れて83度くらいのお湯に30分(肉のおおきさによりますが)浸ければ出来上がりです。

お正月はオムライスから_f0129726_13045422.jpg

肉の中心温度が55度~60度くらいで完成です。
クッキング温度計で計っています。

お正月はオムライスから_f0129726_13182968.jpg


肉汁に醤油、みりん、お酒、生姜をいれた和風ソースで頂きます。

お正月はオムライスから_f0129726_13142040.jpg



二日目のお昼はポークカレーとピザ。
しいたけ好きな娘の所の姫さまがたくさん食べてくれました。
(筑前煮の干ししいたけも大好き)
お正月はオムライスから_f0129726_12500696.jpg

クリスピーピザは具材をのせて冷凍しておきました。

お正月はオムライスから_f0129726_12501057.jpg


ベーコンツナ、ソーセージ、明太子の三種類です。

お正月はオムライスから_f0129726_13104267.jpg

お姉ちゃんは「辛いけど明太子美味しい~」
ちい姫さまはソーセージがお気に入りです。

生地の端っこもカリカリで好評でした。

お正月はオムライスから_f0129726_12502219.jpg




二日目の夕飯も娘のリクエスト、
から揚げと海老・ホタテ入りのグラタンです。

お正月はオムライスから_f0129726_13273630.jpg

お正月はオムライスから_f0129726_13440362.jpg


この日のローストビーフは、いつもお嫁さんが買ってきてくれるもの、
やっぱりプロのローストビーフは違いますね、
肉の部位が違うのでしっとり柔かくてとっても美味しいんです。

先日干した白菜もこうなりました。

お正月はオムライスから_f0129726_13331206.jpg

明日はスイーツ編です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

ブログテーマ: 【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2022!
Commented by マーコ at 2022-01-03 21:02 x
若いお子様は気持ちよく食べてくれるので作り甲斐がありますよね
chiffonさんちの組み合わせは抜群だわ
今度真似させていただきます。
今回2泊だったのでうちは手巻き寿司は無しになり31日がすき焼き、1日が焼き肉で大好評でしたが
お魚も食べさせてやりたいところでした。
3月にはピザがベストです。
Commented by chiffonmini at 2022-01-04 18:52
マーコさん>
ありがとうございます、
せっかく帰省しているのに台所に入りびたりではゆっくり話もできないので
事前に作った食材を冷凍庫に確保しています。
若い方はお肉が好きですよね、すき焼きいいですね、
うちもやってみよう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-01-03 13:45 | FOOD | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば