人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

裁断祭り

頼まれ物を縫い始めました!

裁断祭り_f0129726_20304002.jpg

1枚縫って試着してもらったらOKが出たので
まとめて3枚裁断しました。

裁断祭り_f0129726_20303125.jpg


1枚で3㍍もあるので大人物の裁断は大変です、
午前中に2枚、午後に1枚裁断しました。

ダイニングテーブルを2つくっつけて、その上にカッティングボードを敷いています。



裁断祭り_f0129726_20311873.jpg

ロータリーカッターで裁断すると誤差が少ないです。
(相方の工作用のカッティングボードも借りてきました)
洋裁用のノミ(ノッチを入れる)と目打ちも必須ですね。

裁断祭り_f0129726_20311169.jpg

表裏が分かりにくい生地なので表側にシールを貼ります。
私なりのルールは前側は赤、後ろ側は青、
袖とか首周りのバイアスに貼っておくと間違えません。

裁断祭り_f0129726_20312651.jpg


パタレさんのパターンのありがたい所は
首周りのバイアスまで型紙がある所ですね。

裁断祭り_f0129726_20312247.jpg


首周りのバイアス処理はきれいに仕上げるのが難しいのですが
ノッチを合わせていくだけで簡単できれいに仕上がるのです。
バイアスのパターンがあるお陰で、難易度がずい分下がります。
(自分で作ると寸法が合わない事が多いので)


裁断さえ済ませればあとは縫うだけ、
週末にかけてちょっと忙しいので縫うのは来週かな?
ちゃんと仕上がったら詳細をアップします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

Commented by 花の28年組 at 2022-01-13 12:35 x
おお、やっと本領発揮!
やっぱり、しふぉんさんにはソーイングがお似合い。
こうやってドーンと3枚も見せられると嬉しい!

これはAラインワンピースでしょうか。
(ネタばらししちゃったかな)
だとしたら裁断は大変だけど縫うのは簡単。
しふぉんさんなら目をつぶっていても
あっという間に出来てしまいますね。
完成品が並ぶのが楽しみです。

遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
王冠似合っていましたよ^^
お互いプレ古希だね。
コロナに負けずに、しぶとく生き抜こうね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by chiffonmini at 2022-01-13 15:54
ニッパチさん>
惜しいっ!
当たらずとも遠からず、って所かな!

大物なので裁断できただけで安心しちゃうのよね、
集中力を切らさずに縫うといいのだけど
今週は忙しいのです。
放置しないように気を付けないと!

ありがとう、
ガレットデロワ大当たりで嬉しかったです!

アラ還なんて言ってたのにもうプレ古希なんてね。
お互いしぶとく頑張りましょう!

こちらこそ今年もよろしくね~!



Commented by 花の28年組 at 2022-01-13 16:10 x
わかった!
○○〇(漢字3文字)
これで、どうだ!!

上に載せてるサンプルを見逃した。
出来てからのお楽しみですね。
邪魔してごめん!

Commented by chiffonmini at 2022-01-13 16:44
ニッパチさん>
ピンポ~ン!
パチパチパチ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-01-12 21:31 | ソーイング | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば