人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

昭和家電と言うなかれ!

毎年この時期にアップしてる気がしますが・・・。


うちは電熱器でお餅を焼いています。

昭和家電と言うなかれ!_f0129726_19194680.jpg

バルミューダでもお餅は焼けるのですが
こんなに焦げ目は付かないんですよね。

両面に焦げ目が付いたら側面にも焦げ目が欲しいので
4面焼きます。

昭和家電と言うなかれ!_f0129726_19194848.jpg


いや、上下も焼くので6面焼きです。

昭和家電と言うなかれ!_f0129726_20544008.jpg


外側はバリッバリで中はやわらか、
焦げ目が香ばしくてとっても美味しいのです。

私は砂糖醤油の一択ですが(海苔を巻く日もあり)
相方は日によって砂糖醤油かきな粉です。

昭和家電と言うなかれ!_f0129726_20544225.jpg


めざしなんかはテーブルの上で焼きながら
熱々を食べるのが一番美味しいですね。(においが付くので網は変えてます)

家電売り場の片隅にまだ電熱器ってあるんですよ、
昭和家電と言うなかれ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by 花の28年組 at 2022-01-15 20:12 x
うわー、懐かしいです。
愛すべき昭和家電の代表ですね。
小学生の頃は七輪で魚を焼いていました。
七輪の火を起こすのは私の担当でした。
火加減を調節するのは得意でした。
でも七輪で火を起こすのは一仕事。
その点、電熱器はコンセントを差し込むだけ
子供ながらに進化したものだと感心したのを
覚えています。
魚はコンロが汚れるので焼かせてもらえませんでした。

脇にある木製の台座は相方さんの作品ですか。
こんなもの付いていなかったと思います。
遠火の調節が出来ていいですね。
流石です。

なんのなんの、IHなんて新参者、恐れるるに足らず。
このニクロム線の威力を見よ!
IHではこんなにこんがり餅が焼けっこないし。
そもそもIHで餅が焼けるのかな。
Commented by chiffonmini at 2022-01-15 21:55
ニッパチさん>
ね、電熱器懐かしいでしょ!
うちではまだまだ現役ですよ。

そうそう、魚を焼くと油がしたたり落ちてニクロム線が駄目になるんです、
それで2回くらい買い替えてます。
今は水分の少ないめざしくらいしか焼かないから長持ちしています。

台座はお察しの通り相方作です、
これが誠に具合が良いのです。
最初台座だけだったんですがお餅を裏返したりすると
網が台座からずれて落ちるのでストッパー付きになりました。

寒い時に机の上に電熱器置いて
ニクロム線の赤い火を見ながらじっくりお餅を焼くのはいいものです、
IHでは手があぶれないものね!



Commented by tarukosatoko at 2022-01-16 11:31
はじめまして。
お餅がおいしそうで、おいしそうで、
電熱器がほしくなりました。
焼いたお餅を砂糖醤油で…、最高ですね🎵
Commented by mosaku319 at 2022-01-16 13:06
こんにちは。
こうして目の前でゆっくり焼いたら間違いなく美味しいですね。
私もトーストはバルミューダを使ってますが満足できるには成りません。
でも餅にもよりますね。
中がスカスカになったときもあります。
昔から食べてる砂糖醤油。いいですね~

Commented by chiffonmini at 2022-01-16 19:55
tarukosatokoさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
これで焼くのが一番美味しいんです。

ちょっと甘めの砂糖醤油が好きです!
Commented by chiffonmini at 2022-01-16 20:02
mosakuさん>
ニクロム線の赤い色がまた良いんです。
じっくり焼くと焦げ目が香ばしくて美味しいのです。

砂糖多めの砂糖醤油です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-01-15 18:30 | FOOD | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば