人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

カスタードアップルパイ

この前作ったアップルパイの
残ったフィリング(煮りんご)を冷凍キープしていました。

そしてパイシートも、
前回細長く切って残ったのを再冷凍していたので
それを戻してめん棒で伸ばして長方形に成形し直しました。
パイシートの再冷凍は膨らまないと言いますが
半解凍くらいで冷凍庫に戻していたのでちゃんと膨らみました。

でも短冊状のをむりやりくっ付けたので形がイマイチです、
残り物処分なので良しとしましょう。

今回はカスタード入りを試してみました。

カスタードアップルパイ_f0129726_17351674.jpg

カスタードクリームを作って粗熱を取ったら
ラップで表面を覆って冷やしておきました。

カスタードアップルパイ_f0129726_17351324.jpg


煮りんごとカスタードの相性は
りんごの味がマイルドになってとっても美味しかったです。

次回は丸い形で焼いてみよう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
トラックバックURL : https://chiffon32.exblog.jp/tb/32556402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たくねこ at 2022-01-23 18:06 x
私はいつもカスタード+りんごです。
カスタードクリームが好きなんです。
クリームだけでなめてる時もありますので…
小さい時のおやつで、一口サイズに切ったトーストにカスタードクリームをかける、
というのがあって、風邪をひくとこれが食べられたので、そこからです。
Commented by chiffonmini at 2022-01-23 20:45
たくねこさん>
私もカスタードクリーム大好きです。
残ったクリームだけをおやつになめました。

あらハイカラな栄養食ですね、
それはカスタード好きになりますね!
Commented by たくねこ at 2022-01-24 09:22 x
牛乳はカスタードクリームになったのですね。
トーストのカスタードクリームがけは、おやつにもなります。
発熱などで、食欲が落ちると、パンプディングになるので、
ひそかに悪化を願っているときもありました。
トーストにカスタードクリームをかけるのは、母が自分の祖母に教えてもらったそうです。
まだ、子供一人にねぇやが一人つく時代に、
「これからの時代は、身の回りのことは自分でするようになる」と
自ら台所にたってつくってくれたそうです。
冷凍庫にカスタードクリームがあるので、今日のおやつはそれにします!
Commented by chiffonmini at 2022-01-24 16:14
たくねこさん>
プリンもカスタードもどちらも美味しいですよね!

その時代にパンプディングやカスタードって舶来の味ですね、
かなりセレブなご家庭ですね。

そうそう、冷凍庫にスイーツがあると安心です!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-01-23 18:01 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば