人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

ごぼう 使い切り

スーパーでごぼうを買うと2本入りなんです、
1本でいいのに、ごぼうの1本入りはめったに売っていないのです。

大豆の五目煮を作る予定なので小さめの角切りにして
残りはきんぴらごぼうを作りました。

ごぼう 使い切り_f0129726_20512149.jpg


そしてごぼうのささがきの半分は
さっと湯がいてアク抜きをしてサラダスピナーで水分を飛ばします。

ごぼう 使い切り_f0129726_20512567.jpg


これを小分けして冷凍しておきます。

ごぼう 使い切り_f0129726_20513081.jpg


ごぼうを斜め切りにしたのは冷凍庫にあるので
今回はささがきをキープしました。

炊き込みご飯にのっぺい汁、おからを炊く時に入れたり
ささがきがあるとすぐに間に合うので便利です。

きんぴらも半分は冷凍しました。

冷凍庫の中身が少しずつ充実してきました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by mosaku319 at 2022-02-02 19:00
こんばんは。牛蒡が大好きです。
いつも土牛蒡を買うので長持ちします。
束子で洗ってそのまま味噌汁に入れたり煮物、タタキと好きですよ。
冷凍もいい方法ですね。
Commented by chiffonmini at 2022-02-02 20:52
mosakuさん>
若い頃はあまりごぼうを好みませんでしたが
今は好きになりました。

筑前煮のごぼうも美味しいですね。
たたきごぼうはまだ作った事が無いのです。

冷凍のささがきはすぐに使えて便利ですよ!
Commented by たくねこ at 2022-02-03 09:40 x
冷凍ゴボウを買っちゃってます(^^;)
冷凍庫の大きな冷蔵庫にしてから、パプリカ、青梗菜、
カットレモン(毎朝仏壇にレモンティーを供えるので)
豚汁の具、オクラ、山芋、ゴボウを冷凍で買い、
もやし、白菜は自分で冷凍にしてます。
怪我をしてから、買い物よりゴミ出しが大変だし~~~、と
言い訳して買ってます…
Commented by chiffonmini at 2022-02-03 15:46
たくねこさん>
そうそう、便利に使える物は使いましょう!
うちはもう時間を気にしなくて良い生活ですからね。
無理なく生活する事が一番です!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-02-01 21:15 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば