人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

五目豆

久しぶりに五目豆を炊きました。

五目豆_f0129726_18493551.jpg


大豆は一晩水に浸けて

五目豆_f0129726_18492074.jpg

五目豆_f0129726_18492947.jpg


圧力鍋で10分炊きます。
ゆで汁を捨てて、干ししいたけの戻し汁と昆布のだし汁で炊きます。

大豆、出汁を取った昆布、干ししいたけ、人参、ごぼうが入っています。

五目豆_f0129726_18493383.jpg


地味なおかずですがふっくらと炊いた大豆に具材の旨味が染みて、
とりわけ干ししいたけは、じゅわっと煮汁がでてしみじみ美味しいのです。


食べる分だけ残してあとは冷凍します、
(空気が入らないようにぴったりラップで覆います)
冷凍するので蒟蒻は入れていません。

五目豆_f0129726_18493874.jpg


冷凍庫の貯金が増えて嬉しい!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:豆の日 10月13日
Commented by yukkescrap at 2022-02-12 20:13
大好きなおかず豆です。
わたしも久しぶりに作ろうっと。
Commented by よっこ at 2022-02-12 21:51 x
見ます見ます 
目が美味しいから~
本当に 近くだったらな~
私にチュールをチュールをください!!って感じです(食べやすそう)

ふふふ 早く寝るのは お肌にも良いのでは?
私も 夜は強いのですが 細胞に強制的に眠らされているって感じ
今日も沢山寝て 回復しま~す

久しぶりに ひよこ豆ごはんでも炊こうかしら
食欲はあるから 困ってしまいます

Commented by chiffonmini at 2022-02-13 16:21
yukkescrapさん>
yukkeさんは煮豆名人ですからね、
yukkeさんちをのぞくと私もお豆を煮たくなるんです!
Commented by chiffonmini at 2022-02-13 16:38
よっこさん>
ほんとね、近くだったら茶碗蒸しくらい
お見舞いにお届けするのにね!

ひよこ豆、
田舎のスーパーでは見ないので使ったことが無いのです。
イオンへ行けばあるんだけど、馴染みのない食材はつい敬遠します。
ひよこ豆ご飯、美味しそうです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-02-12 19:24 | FOOD | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば