人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

シニアの食卓

昨日からイイネボタンの設定が消えてますね、
SNS設定を見直したんだけど反映されてないですね、何でだろう???

修正しました、でも何で勝手に設定が変わるのか謎です。


若い頃ほど食べられなくなったシニア二人の食卓は
年々手抜きに傾いています。

相方がお酒を飲まなくなったという事もあって
「そんなに作っても食べられない」と言ってくれるので楽をしています。

「家庭料理はご馳走じゃなくていい、ご飯と味噌汁で十分」と
土井善晴さんが「一汁一菜」を推奨されているのもありがたいです。

八宝菜は肉も野菜も入っています。
(豚肉、ウズラの卵、玉ねぎ、白菜、マイタケ、人参)

シニアの食卓_f0129726_18044063.jpg


鶏ときのこのグラタンもそうですね。
(鶏肉、たまねぎ、マイタケ、シメジ、チーズ)
シニアの食卓_f0129726_18050390.jpg


肉じゃがもそうです。
(豚肉、糸コン、玉ねぎ、じゃがいも、人参)

シニアの食卓_f0129726_18054047.jpg


そんな主菜にわかめの酢の物や
(三陸塩蔵わかめ、きゅうり、じゃこ)
シニアの食卓_f0129726_18055024.jpg

アンチョビポテトだったり

シニアの食卓_f0129726_18063781.jpg
シニアの食卓_f0129726_18063989.jpg


あとはお漬物に金時豆や卯の花、昆布の佃煮もあるしで
夕飯は1品か2品作ったら出来上がります。


毎日毎日夕飯に何品も作るのは大変、
歳を取ったらできる限り手を抜ける所は抜く!

夕飯作りとケーキ作りはまた別物なんですよね、
ケーキは私が食べたいと思う時に作るだけで
面倒だと思う日は作らない、
趣味の範疇だから手間がかかっても苦にならないんです。

色々な事から自由になれる事が多くて
歳を取るのも悪くない!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-02-21 19:14 | FOOD | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば