人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルナリア 成長日記

暖かくなりました!

天気予報通り、今日はいきなり春になりました。
昨日まであんなに寒かったのにね!

寒くて見て見ぬ振りをしていたあれやこれや、
ガーデニング日和の今日やらずしていつやるの!



プランターに植えているルナリアは二年草です、
去年3月に種まきしてすくすく大きく育っていたのに
寒さで息も絶え絶えでこんなに小さくなってしまった。

暖かくなりました!_f0129726_20191661.jpg


去年の6月はここまで育っていたのにね。

暖かくなりました!_f0129726_21581351.jpg


寒さで傷んだ葉を切り取って
土が詰まって少なくなっているので増し土をして
苗を均等に植えなおしました。

暖かくなりました!_f0129726_20192051.jpg


これで5月に花が咲くところまで育つかな?

一番の難所である去年の夏の猛暑を乗り越え(地植え分は全滅)
冬の寒さも何とか乗り越えたのでこのまま元気に育って
ルナ姫さまの降臨を待ちたいところなのですが・・・。

こんなに面倒で咲くまでに時間がかかって難しい花なのに
3月になったらまた新たなルナリアの種をまく予定なのです。

暖かくなりました!_f0129726_21240244.jpg



ラナンキュラス・ラックスを鉢に植え替えました。
(蕾が3つも見えています)

暖かくなりました!_f0129726_20191112.jpg


写真撮り忘れたけど
鉢植えのライスフラワーの根っこが地面とくっついてしまったので
根っこをカットして大きな鉢に植え替えました。

花壇一面に広がる徒長したスイートアリッサムを刈り取って
ニゲラの苗にまぎれているたくさんのホトケノザを抜き取って
シロタエギクの汚い葉を刈り取って
増えすぎたタイムも刈り取って水やりしました。
(散らばっている枝は一応猫除けです)

暖かくなりました!_f0129726_20193595.jpg

ひとまず今日はここまでです。



種から育てた虞美人草や

暖かくなりました!_f0129726_20225851.jpg


クラスペディア等を地植えしないといけないし
(今年は寒かったからこちらも成育が悪かった)

暖かくなりました!_f0129726_20403468.jpg


まだまだやる事いっぱいあります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-02-26 21:56 | ルナリア 成長日記 | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば