人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

ひな散らし

毎年お雛さまの時期に
散らし寿司を作って娘の家に届けます。

ひな散らし_f0129726_18345274.jpg


前日のうちに準備をしておきます。
戻し汁で干しシイタケを甘辛く炊いて

ひな散らし_f0129726_18333887.jpg

その煮汁の残りで人参を炊いて

ひな散らし_f0129726_18335586.jpg


海老を茹でて

ひな散らし_f0129726_18340120.jpg

甘酢に浸けて

ひな散らし_f0129726_18415663.jpg

薄焼き卵を焼いて
ひな散らし_f0129726_18341053.jpg


お砂糖が入っているのでツヤがでます。
卵1個に付き小さじ1弱入れるので美味しいです!

ひな散らし_f0129726_18341390.jpg

茶碗蒸しも作っておきます。

ひな散らし_f0129726_18342179.jpg

ひな散らし_f0129726_18341999.jpg



で、ここから今日の仕事。

ご飯を(米6合)炊いている間に蒲鉾を切ります。
この蒲鉾、普通の蒲鉾と食感が全く違って
もっちりしていてとっても美味しいのです、
でもその分包丁にくっ付いて、切りにくい事この上なし。



ひな散らし_f0129726_18342827.jpg


薄焼き卵も錦糸に切ります。
毎年自慢げにアップしています。
「どうよ、この断層!」

ひな散らし_f0129726_18344390.jpg


絹さやを刻んだ頃にご飯が炊きあがります。
今回は蓮根が無かったのが残念、
シャキシャキとした歯応えもご馳走なのにね。
寿司酢を作る時にちりめんも一緒に入れてあります。

ひな散らし_f0129726_18350191.jpg


干ししいたけと人参と蒲鉾を入れて切るように混ぜます。

ひな散らし_f0129726_18350353.jpg

ひな散らし_f0129726_18593850.jpg


お重に詰めます、
我が家の分はこれ、
小さい方は散らし寿司が大好きだった義母の仏前へ。

ひな散らし_f0129726_18345754.jpg


娘の所へはこれにまぐろの漬けを足して届けます。
デザートのお土産は前夜に焼いておいたシフォンケーキ。
10等分している所です。

ひな散らし_f0129726_19085975.jpg


うちで作る散らし寿司はやっぱり美味しいです、
手間がかかるので最近はずっと年に一度になってますが
時間はたっぷりあるんだからまた作ろう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
Commented by mosaku319 at 2022-02-28 20:21
こんばんは。どれもこれも、素晴らしいです。拍手喝采。
こんなに手間隙かけたら娘さんも喜び母を尊敬ですね。
卵焼きも茶碗蒸しも、シフォンケーキの高さも全部凄いな~
Commented by chiffonmini at 2022-02-28 22:13
mosakuさん>
お褒め頂いてありがとう!

散らし寿司は娘が幼稚園の頃から作っていて
お誕生日に何食べたい?って聞くと「散らし寿司」って。
酢飯ができるとつまみ食いしていました。

普段は手抜きの夕飯なので
ここぞという時の一点豪華主義です、ははは!
Commented by たくねこ at 2022-03-01 11:11 x
あ~~~、春ですね~。
目にも鮮やかなちらし寿司!
ちらし寿司の写真が目に入ったので、クッキーかな?と思いましたが
(デザートがないわけがない)
シフォンケーキ!くぅぅぅぅぅぅ、うらやましい!
お庭にも春の気配が感じられますし、季節は移りつつあるのを感じます。
季節の変わり目、ご自愛くださいね
Commented by chiffonmini at 2022-03-01 16:08
たくねこさん>
もうすっかり春ですよ~!

おひな様クッキーもクレープも手間がかかるので
こんな時はすぐ焼けるシフォンです。

今年は春が遅かったけれど
あれこれ一挙に咲きそうです。
Commented by 花の28年組 at 2022-03-01 17:17 x
そうそう、今年はお雛様クッキーないですね。
なんか物足りないと思った。
地味にあのクッキーのファンなのでちょっと残念。

ちらし寿司ねえ、私も頑張って作ろうかな。
ああ、でもいろいろと面倒だなあ。
第一、作っても夫は食べないしね。
あっ、今年は食べたそうな人が一人いました^^;
まあその日の気分次第ですね。
Commented by chiffonmini at 2022-03-01 18:30
ニッパチさん>
おひな様クッキーは年に一度しか出番が無いから作りたかったんだけど
年々型抜きクッキーが面倒になってます。

散らし寿司は手間暇かかりますが
みんなが喜んで食べてくれるから作り甲斐があるのよね、

今はほとんどが海鮮散らし、
美味しい五目散らしは自分で作らないと食べられません。
Commented by yukkescrap at 2022-03-02 10:41
薄焼き卵が素晴らしいです!
水溶き片栗粉とか入れてますか?
ひっくり返しても破れずほんときれいですね。

薄くて焦げめなくてすごい仕事だわぁ〜

錦糸卵がお雛ちらしの重要ポイントと思います。
おうちの味ですね。

みんな大喜びで待っていたことでしょう。
Commented by chiffonmini at 2022-03-02 16:09
yukkescrapさん>
ありがとう~!

卵とお砂糖だけなんですよ、
竹串1本でひっくり返します、
クレープも同じ要領で焼いてます。

私も娘も錦糸卵をたっぷりかけるのが好きなので
お皿に取り分けた上にもまだかけるんです。

「お重が三つもあって量が多すぎない?」
って聞くと
「翌日も食べるから多い方が良い」って返ってきます。



Commented by yuki at 2022-03-05 09:49 x
初めまして😊
ちらし寿司が美味しそうで手順などとても参考になりました。
母が作ってくれていたちらし寿司を思い出しました。
私はお寿司の元を使った手抜きのナンチャッテちらし寿司です😅
赤い蒲鉾はどこのメーカーでしょうか?
Commented by chiffonmini at 2022-03-05 19:02
yuki さん>
ようこそいらっしゃいませ~!

散らし寿司でお母様を思い出されたのですね、嬉しいです。

赤い蒲鉾は地元(伊勢)の老舗のお店
中西蒲鉾さんのです、
蒲鉾ってツルッとした食感が多いのですが
ここのはもっちりして歯応えもあってとても美味しいのです。
噛めば噛むほど味があるのです。
赤と白があって私の行く地元のスーパーで販売しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-02-28 19:09 | FOOD | Trackback | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば