人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

若竹煮とワケギのぬた

昨日の頂き物のタケノコは、半分義姉の所へ届けました。

若竹煮とワケギのぬた_f0129726_16134914.jpg


そしてまずは上部の柔らかい所を使って若竹煮を作りました。

若竹煮とワケギのぬた_f0129726_16132570.jpg

わかめは生わかめを買ってきました、
普段のお味噌汁には乾燥わかめを使ってますが
若竹煮にはやっぱり生わかめが食べたかったんです。



そして地元の幼なじみからワケギを貰ったので
イカとワケギのぬたを作りました。

ちょうど私の大好きな赤イカの小さいのがありました。
これは掃除が大変ですが皮はつるっとむけるし
柔らかくて美味しいのです。
若竹煮とワケギのぬた_f0129726_16133527.jpg

さっと湯がいて、このままマヨネーズで食べるのも好きなんです。

若竹煮とワケギのぬた_f0129726_16133108.jpg

いかにも春らしい献立ですね。

若竹煮とワケギのぬた_f0129726_16132131.jpg



そして塩麹で作るお漬物を教えて頂いたのでやってみました。
ぬか漬けは挫折しましたからね。

初めてなので色々反省点ありますが、美味しそうでしょ!
きゅうり、人参、キャベツです。

若竹煮とワケギのぬた_f0129726_16250263.jpg

初めてだったので野菜にまぶす塩麹がちょっと少なすぎたのと、
水が出てもそのままにしていたので少し味が薄くなったんです。

なんせ「塩麹って売っているの?」から始まった「麹」の初心者ですからね、
もう少ししっかり漬かったのを目指します。
満月さん、ありがとう、色々やってみます!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
ブログテーマ:春の食材
Commented by azukitomami at 2022-04-09 21:28
あらま!美味しそう~~!!

そうなんですよ。野菜の水分でビショビショになっちゃうから、按配見ながら水気を切った方が良いですね。
でも、私も目分量なので、いつもテキトーです(笑)。
塩麹は自作出来ますよ。簡単!何が一番って、鶏胸肉の塩麹漬け。これが美味いんですよぉ~。それでね、オリーブオイルで焼いてください。出来ればベーコンプレスを使えばキレイに焼けます。皮が美味。付けたまま焼いてくださいね。
生鮭があったら、これも美味しく仕上がります。醤油麹よりも塩麹の方が私は好きです。
しふぉんさん、麹ははまると面白いです(笑)。甘酒だって作れちゃう。もう市販の甘酒には戻れません。
ではでは、またで~す。
Commented by chiffonmini at 2022-04-10 21:58
満月さん>
ま、ま、満月さん、
満月さんってただ物ではありませぬなぁ!

いや、ベーコンプレスってサクッとおっしゃいますが
そもそもベーコンプレスって何物ぞ?

へえ~~~、そんな物があったなんて・・・・。

今日ね、ぶりの切り身を買ってきて塩麹まぶして
6時間くらいおいてからフライパンで焼いてみました。
これがとっても美味しかったんです、
ただの塩焼きよりずっと美味しい!

で、鶏胸肉もきっと美味しいだろうと思うので
ひとまずベーコンプレスの代用品を考えてみました。

中くらいののフライパンがあるのでそれを肉の上に置いて
フライパンの中に打ち出しの卵焼き器とホットサンド作るバウルーを入れると
1.3㌔くらいになるから、それでどうじゃ~!

塩麹の自作とか甘酒とかなかなか面白そうですが
なんせ私はまだ麹に目覚めたばかりの超初心者、
じっくりゆっくり育てて下さいませ~!



Commented by azukitomami at 2022-04-10 22:34
ベーコンプレスね、ミートプレスとも言いますが、そもそもお肉のために買ったんじゃないんです(笑)。
何年前だったか、大阪のイカ焼きをテレビで見たら、食べたくて食べたくて、作るしかない!と決心したの。
イカをプレスしてペタンコにすりゃええのんかいな、と。重しが要るなと。その重しにするために、です(爆)。
今はイカが高いから、もはやイカ抜きのイカ焼きと称して竹輪入れて焼いてます。それも美味しいです。
友人はストーブの(お鍋)蓋が重いからと、それで代用してましたっけ。
フライパンって柄があるけど、邪魔になりませんか?大丈夫かな?

キャンプ用品ならミートプレスは安いですよ。アマゾンで千円ちょいでした。お勧め~♪
イカ焼きやりましょ~♪おやつに良き哉。デラ焼とかって玉子乗せたのとかね、(玉子がデラックスだから?)あれもはまると楽しいですよ(笑)。

ブリの切り身、大成功でしたね!良かったです。これで麹の深みにはまるでしょうから、楽しみにさせて貰いますね(笑)。ファイト―!!
Commented by たくねこ at 2022-04-11 08:50 x
塩麴、私はむね肉をつけて、サラダチキンにしてます。
サラダチキンメーカーというのがあって、(要はスロークッカーですね)
それで作ってます。
苦手だったむね肉が、常備購入になりました。
Commented by chiffonmini at 2022-04-11 15:44
満月さん>
なになに、今度は大阪のイカ焼きとな?
イカの丸焼きを想像したけど粉もんなんですね、
見たこと無いし、さらにデラ焼き・・・
いやもう付いて行けないよ~~~!

こらこら、煽らない煽らない、
じっくりゆっくり行きますから!
Commented by chiffonmini at 2022-04-11 15:50
たくねこさん>
塩麹の初心者なので色々検索中です。

むね肉は普段ほとんど使わないのですが
塩麹にむね肉、なんとなく美味しそうだと分かります。
ネットで色々教えて頂けるのは良いですね、世界が広がります。
Commented by たくねこ at 2022-04-11 23:33 x
イカ焼きとは懐かしい…
大阪、梅田にある阪神デパートの地下にあるんです。
お好み焼きは、粉+卵+キャベツ+豚バラって感じですけど、
イカ焼きは、粉+水+イカって感じです。
これに卵という贅沢品が入るので、デラックスなんです。
ファストフードにいくお金ないけど、イカ焼きやったら食べられる、
そんな感じです
Commented by chiffonmini at 2022-04-12 15:46
たくねこさん>
イカは大好きなんですけどね、
お好み焼き、タコ焼きまでしか知りませんでした。

さすが食い倒れの大阪!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2022-04-09 20:30 | FOOD | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば